ここから本文です

近畿大学 公募推薦は難しいのですか?

del********さん

2015/8/810:27:35

近畿大学 公募推薦は難しいのですか?

閲覧数:
63,487
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ine********さん

2015/8/1021:17:06

近畿大学や龍谷大学の公募推薦は、年内に滑り止め校を確保しておきたい関関同立志願者も受験するので、難易度は結構高いです。特に現役生で部活動などのために受験態勢に入るのが遅れた人は、まだ学力を伸ばしきっていない時期なので、あまり結果を期待しすぎない方がいいと思います。近大や龍谷の公募に落ちて、一般で関大や立命館あたりに合格するケースは普通にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「近大 公募推薦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

agu********さん

2015/8/1505:21:32

難しいです。
受験生のとき、進路指導の先生方に必ず「近大公募に受かるやつは関関同立にも受かる」と言われていました。(受験勉強に発破をかけるつもりで多少大げさに言っていたのかもしれませんが)
ですが、考え方によっては公募推薦のほうが一般入試よりはマシかもしれません。
どちらの学部なのかがわからないので何とも言えませんが、例えば文芸学部志望で地歴公民などが苦手な人は意地でも公募推薦で合格しようとします。
公募推薦だったら、英国だけで勝負できるからです。
一般入試だと、余計な一教科が増える分、英国が得意な人にとっては不利になります。そういう人たちにとっては、むしろ公募制推薦のほうが楽でしょう。
本人の得意科目、志望学科などで変わってくるので、「絶対公募のほうが簡単」などとは言えませんがね。

nev********さん

2015/8/1019:08:18

近畿大学の公募はむずいよ、
なにより倍率がヤバイ…

yha********さん

2015/8/900:51:11

【河合塾2016年度予想偏差値】
60.0 同志社(商)
57.5 関西学院(経済) 関西学院(商) 同志社(経済)
55.5 立命館(経営) 関西(経済) 関西(商)
52.5 ★近畿(経済)★近畿(経営) 大和(政経) 立命館(経済)
50.0 龍谷(経済) 龍谷(経営) 甲南(経営)
47.5 甲南(経済) 大阪経済(経済) 大阪経済(経営)
45.0 京都産業(経済) 京都産業(経営) 摂南(経営)
42.5 摂南(経済)
40.0 神戸学院(経済) 神戸学院(経営) 桃山学院(経済) 桃山学院(経営) 京都橘(現代)
37.5 追手門学院(経済) 追手門学院(経営) 大阪商業(経済)

なかなか難しいと思いますよ

18歳さん

2015/8/820:18:03

公募と一般では公募の方が簡単といいますが、

近畿大学は差がない?かもしれません。