ここから本文です

生命保険の見直しについて,,, 結婚一年、夫・自分25歳、生後1ヶ月の子供が一人で...

a_a********さん

2008/2/1816:28:26

生命保険の見直しについて,,,
結婚一年、夫・自分25歳、生後1ヶ月の子供が一人です。
これから子供の学資保険や自分の共済など入ろうかと考えています。そこで、家計を見直しているのですが、夫の生命保険が月17000円で、結構負担に思うのですが,,,一般的な金額もよくわからないもので,,,。
独身時代から入っていたもので、親戚の保険屋で入っているそうです。
今里帰り中で、契約書(?)が手元にないので詳しく書けないのですが,,,。

身内で契約してるので、切り替えるのとか言いづらいです(>_<)
皆さん、結婚後に保険て変えますか?旦那様の保険ていくらくらいですか,,,?

閲覧数:
1,002
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

編集あり2008/2/1818:44:35

平準払いで17000円弱です。30代です。
10年後とかに支払額があがる更新型ならば高いかなとは思います。
支払額が払い込み終了まで同じなら、内容によっては妥当だとは思います。
商品、保健内容によっても違うのでなんともいえませんけどね。。。

保険屋さんの言われるがままの商品なら見直してみてもいいかと思いますよ。
ちなみに他社に乗り換えではなくて25歳なので、安い保険に転換ならば
身内の方の収入の手助けにはなると思いますけどね。そこでまた乗せられて
高い保険にのらないように。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcg********さん

2008/2/1818:19:47

生保で以前働いていたので、詳しくみてあげたいのですが・・・。10年更新型だと25歳では高いかも?
特約など入院は1日目から、通院など必要なものを見分けること。

お子さんがいらっしゃるなら死亡保障は3000万は欲しいところですが、掛け金が負担にならないように下げることもありです。

学資は貯蓄目的と考え、けがなどの保障はご主人の保険に、本人子型とか一緒につけたり(お母さんでもいい)共済などで十分だと思います。身内で言いづらいのはわかりますが、保険も大事な財産ですので減額するなどよく相談してみてください。

2008/2/1817:13:50

保険はしっかりした担当者から加入することは「絶対必要条件」です。

親戚から加入しているから・・・という発言をよく耳にしますが、その親戚が保険業を辞めたので見直しすると・・・
それはもう、目も当てられない始末、なんていうことはザラに有りました。
必要保障額と保険料の関係がありますので、一概に保険料月額だけで判断できませんが、早期の見直しをする必要があると感じます。
保険だけはビジネスライクに考えないといけません。

学資保険に関しては、こちらを読んでから検討してみてください。

http://blog.goo.ne.jp/dr_money_2007/d/20071023

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる