ここから本文です

水草の植え方ですが、ホムセンの店員に聞いた所、売ってる状態の根を綿でくるんで...

fhj********さん

2015/8/900:11:28

水草の植え方ですが、ホムセンの店員に聞いた所、売ってる状態の根を綿でくるんである(根が綿みたいのに包まれ、多分中に錘が入っている)部分をそのまま砂利の中に埋めればいい、といわれたのでそうしました。

(今から考えるとどうもホムセンに入っているアクアショップのスタッフではなく、別売り場のスタッフ。)

しかし、今、ネットで調べるとどうも一回ばらして一本一本植えていくとのこと。やっぱり一回引っこ抜いてバラして植え直した方がいいですか?

水草はアナカリスとカボンバです。

水槽に植えてから一週間経過し、お魚もいることから、植え直すとなると結構やっかいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2015/8/923:54:02

綿(ウールマット)を丁寧に外すほうが良いと思います。

そのまま水に入れると浮いてしまいますが、砂利に埋めれば錘も必要なくなります。

一週間でしたら植えなおしたほうがいいかもしれませんね。ずっとそのままになってしまうと根っこが詰まりすぎてしまいますので。

質問した人からのコメント

2015/8/10 20:02:45

やはり取った方がいいんですね。
結構面倒そうで躊躇してしまいますが・・・。

ご回答ありがとうございました。
他の回答者様もありがとうございました。
トリミング時の植え替えも検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2015/8/1000:35:29

出来れば植え直した方がいいかなとは思います。
ですが、環境がきっちり整っていて順調に育っていればトリミングは避けられないでしょう。
乱暴かなとは思いますが、その時に元株は引っこ抜いて捨ててトリミングした方を植えなおすなんてのはどうでしょう?
砂利が大きめとかでうまく植えられないならば、GEXなどから出ている水草の錘を使うのも手ではあります(ショップの鉛巻きみたいにきつく多くの株を巻かずに、やさしく数株程度にとどめる)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる