ここから本文です

ミライース、バック時に、アクセルとブレーキを交互に踏み、ブレーキを離したとた...

adr********さん

2015/8/905:31:58

ミライース、バック時に、アクセルとブレーキを交互に踏み、ブレーキを離したとたん、エンジンの回転数が上がり、フェンスに激突。初めは誤操作(ペダルの踏み間違い)と言い聞かせた。

どんなに思い出しても、納得がいかない。偽制御故障との言葉があるのを知った。事故証例は無いでしょうか。リコール対象とか。

補足リコール対象を知りたいと言うよりも、エンジンの回転数が急に上がる、事例があるかないかを知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2015/8/910:14:18

ペダルを交互に踏み…というのは、
右足でアクセル、左足でブレーキを踏んでいたということですか?
それならば、アクセルとブレーキを同時に踏んでいた
ということではないでしょうか(正しくない運転操作)。
そうでない場合であっても、偽制御故障を疑う場合、
構造上、ブレーキペダルとアクセルペダルはリンクしておりません。
ブレーキを離した途端、というならば、それはおかしいです。
ブレーキ周辺の電装部品から、スロットルへの信号配線がありません。
アイドルアップ等、スロットルが操作される機能はありますが、急激な飛び出しを伴う程の制御はされません。
また、ペダル自体の故障の事例が、別車種で存在しておりますが、
その場合であっても、ブレーキと連動することは考えにくいです。
操作時の暴発ということから、誤操作の可能性が極めて高いと思います。
もし機構的なものであれば、毎回とは言わずも、頻発するはずですし、
改造や事故がなければ、同じ車種でも報告されているはずです。
余談ですが、バック時にアクセルペダル操作は不要かと思います。
AT車はクリープだけで動きますから、ブレーキのみのほうが良いです。
急いでバックしても、何の利益にもなりません。事故誤操作のもとです。
身体をひねって後ろを向いていると、誤ってアクセルを踏む場合もあるので、バック時はブレーキ操作のみ、これをおすすめ致します。

• 質問者

adr********さん

2015/8/1011:48:23

ありがとうございます。自己検証(思い出して)を何度もしています。
    ブレーキを離した瞬間に、スロットルが上がって、バックしだした。その後のペダルの誤操作はあった、(あわてて)と思います。
    そこで、何故、ブレーキを離した時、スロットルが上がったのか、そこがまだ納得できないで、自己検証を続けています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/909:29:20

25年式ミライースGです。
すでに6万km走ってますが、そういう事は
起こってませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ret********さん

2015/8/905:47:29

私もミライースを運転していますが バック時はあなたと同じ操作です、いきなりエンジンの回転数があがったなんて怖いですね、早急にダイハツに問い合わせて確認すべきです。
車自体が不良車?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2015/8/905:35:47

リコール問題なら同じ型式のミライースに乗ってる方、同じ部品を使っている車、全車が同じ症状がでるでしょう。
そこらへんで誤動作地獄が起きます。
それを考えると偽制御故障は考えにくいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる