ここから本文です

吉川晃司と布袋寅泰の確執について。

ww_********さん

2015/8/905:58:56

吉川晃司と布袋寅泰の確執について。

あまりに違っていた、と言っているようですが、具体的にお互いの何が違ったのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2015/8/1209:14:46

1stアルバムのツアー中、楽屋で殴り合いのケンカになって、残りの公演延期。
契約上、アルバムを作らないといけないため、仕方なく作った2ndアルバムはスタジオで二人は顔を合わせる事がなかったと噂ですが、どこまで真相かわかりません。
山下久美子の著書でも、布袋と吉川の不仲を示唆していますが具体的な内容は語られていません。

個人的にはお互いB型同士で性格の問題による食い違いに思えていましたが、のちに、布袋はブライアンセッツァーとのユニットの企画倒れ、YOSHIKIとのケンカ、町田康がユニット話を断ったことによる暴行事件、氷室がBOOWYの関係を封印など、布袋は数々の人間トラブルが話題に上がっています。
そのため、元々、布袋からのトップダウンの関係であれば続くかもしれませんが、人とディベート関係になるとたちまちトラブルを起こすタイプのような気がします。
ようするに布袋は吉川とも、意見が別れるとすぐに手を出すか、解散、別れるタイプなのかもしれません。
暴露本のようなものが出てないため、実際の所は公になっていませんが、個人的にはそんな風に思っています。
元々人とうまくやっていけないタイプなのでしょう。

• 質問者

ww_********さん

2015/8/1211:28:11

氷室京介とも、解散後になんかあったんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m47********さん

2015/8/1621:01:49

モニカ/
真夜中のストレンジャー/
A DAY GOOD NIGHT/
サヨナラは八月のララバイ/
LA VIE EN ROSE/
MISS YOU/
ポラロイドの夏/
NO NO CIRCULATION/
YOU GOTTA CHANCE/
RAINY LANE/
INNOCENT SKY/
憎まれそうなNEWフェイス/
RAIN-DANCEが聴こえる/
CAN'T YOU HEAR THE RAIN-DANCE/
キャンドルの瞳/
PSYCHEDELIC HIP/
MODERN TIME/
NERVOUS VENUS/
すべてはこの夜に。/
MARILYNE/
A-LA-BA LA-M-BA/
終わらない SUNSET/
HOT LIPS/
プリティ デイト/

rocal_lineさん

2015/8/1600:37:58

吉川晃司は芸能人としてのキャリアを捨ててまでロックをやりたかったので布袋と組んだ。布袋寅泰は世界進出に失敗してこさえた負債を解消するために人気・知名度共に抜群の吉川晃司と組んでポップなことをやって売れたかった。1990の歌詞にあった「最初から違うから」というのはこういう意味だったんだと推測します。

2015/8/912:51:16

音楽に対するアプローチ、レコーディングへの入り方ですね。布袋さんはデモの段階からカッチリ作って他に入る余地が無い感じに作って来る。
吉川さんはスタジオセッションを通して完成に近付けたいタイプ。
此処が大きく食い違ってました。
音楽性と言うかCOMPLEXでやりたかった音楽もちょっと違うみたいでしたね。

布袋さんにしてみれば自由になるボーカリストが欲しくて自分はギタリストに専念したかったんじゃないかなと。

1stの時点でかなり食い違いがありましたが2ndではレコーディングを別々にしてスタジオでは顔を合わせなかったとか。
どちらもアーティストとして一流の力を持った人でどちらも中心になりたいタイプだからぶつかってしまったのは必然的だったのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる