ここから本文です

注文住宅の業者を選ぶ上で、知識が全くないので勉強したいのですが、オススメな書...

nor********さん

2015/8/910:55:38

注文住宅の業者を選ぶ上で、知識が全くないので勉強したいのですが、オススメな書籍を教えてください。

閲覧数:
226
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2015/8/1122:05:59

馬鹿の否定意見は、無視していきましょう。

家づくり至高ガイド2015 これは最初に読む本としておすすめです。
住まいの解剖図鑑 このあたりも読みやすい。
ハウスメーカーで「後悔しない家を建てる」技術
最高の断熱・エコ住宅をつくる方法 カラー最新版

家作りの本にもいろいろあって、たくさんの間取やアイデアを載せている本。
構造体や空調や機密性などをメインに載せている本。

また間取りに関しても、デザイン的なよさをメインにのせているものもあれば、メリットとデメリットを考えつつ使用目線で載せている間取りの本も有ります。

1つ言いたいのは、本に載っているからといってそれは参考であり正解でもない。
私の意見として、リビングを広くするためと家族のふれあいが良いとされるリビング階段なんてものは、全く無意味なものだと考えるし、思春期にかえって悪影響とも思う。リビングの広さが増えれば、エアコン代もかかる。

開口部が多ければ、熱が逃げていきエアコンの効きも悪い。
オール電化にするとガスが使えない。床暖房にするならガス温水式が一番なのに。

また構造として間取を考えること。私はデザインより機能派なので、耐震プレートなどいろいろあるものの、そもそも地震に強い間取なのかなど。

また、最初は広く遊べるからといって2人分の子供部屋の仕切りをなくし、10~12畳の子供部屋を作るひとがいるが、結局のちのちリフォームしたりしている。吹き抜けに関してものちに結局部屋が足りないとのことで、床はってリフォームしている人もいる。

流行とかきにせず、自分にあった家作りしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pue********さん

2015/8/1210:24:31

『住まいの解剖図鑑』という本がオススメです。家づくりの先人たちが積み重ねてきた知恵や工夫などが、イラストとわかりやすい文章で解説してあるので、家づくりの参考になると思います。

また本ではありませんが、住宅会社などが主催しているイベントに参加するのも良いですよ。

例えば、こちらでは『賢い家づくり勉強会』というイベントを開催しています。
http://www.r-plus-house.com/

家づくりの特徴紹介だけでなく、家づくりを始める上で必要になる知識(購入のタイミング・住宅ローンや土地の選び方・資産価値の高い家づくり)を学ぶことができます。

わかりやすく解説してくれるので、今後の参考になると思います。各地で定期的に開催しているようなので、参加してはどうでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2015/8/922:49:30

少々マニアックな本にはなりますが、これから建てるのであれば「役に立つ本」なので、一度は読んでみてください。
http://nisi93.exblog.jp/21910294/

どうして「断熱や気密」が大切なのか?はp-66に、「暖かい家」の作り方はp-38に、冬場の「太陽光の活かし方」はp-60に、

断熱材の「種類」はp-160に、「価格の差」はp-170に、その「施工方法」と「効果の違い」はp-84に、

一番重要で、一番お金が掛かる「窓の断熱性能」はp-206に、こちらも重要な「熱交換方換気扇」はp-233に、

p-128の「基礎断熱」を行えば、p-253の「床下エアコン冷暖房」で快適な暮らしが出来ますよ。
http://nisi93.exblog.jp/18836159/

「補足」があれば「追記」が可能です。

g32********さん

2015/8/922:49:09

現在マイホームを建築中で、10月に完成予定の者です。

家づくりをはじめる前に、色々と関係する本を読みました。
その中で一番参考になった本を紹介します。

書名:「いい家」が欲しい
著者:松井 修三
発行:創英社・三省堂書店

この本に書かれていることが全て正解だとは思いませんが、素人が家づくりを考える際にとても勉強になる1冊だと思います.

素敵なマイホームができるといいですね!

bor********さん

2015/8/911:02:38

本など見た所で、建てる業者が本を書いていないのに なんになりますか?(笑)