ここから本文です

初めまして。よろしくお願いいたします。 現在飼育20年アカミミガメが「しゃっ...

kit********さん

2015/8/917:37:21

初めまして。よろしくお願いいたします。

現在飼育20年アカミミガメが「しゃっくり」の様な仕草をしながら、血の様なものが混ざった粘着物を排泄します。

動物病院に連れて行ってレントゲン撮影をしたところ、お腹に通常の1.5倍程ある大きさ(長細い感じ)の卵が一つ撮影されておりました。医師曰く、多分これが原因でしゃっくりは息む仕草かもしれないが、肺が若干白く写っているので軽い肺炎の可能性もある。抗生剤を処方するので、一か月後にレントゲンにてもう一度検査しましょう。との事でした。

20年飼育して初めての抱卵だと思われますが、日々の食欲も排便も以前と変わりなくあり、産卵前にみられるという活発な動きも尻尾を気にする素振りも全く見られません。

これは卵詰まりを起こしているのでしょうか。それともまだ産卵の時期に来ていないのでしょうか?医師の指示に従い一か月様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。初めての事ばかりでネットで検索しております。何か少しでもアドバイス頂ければ・・と、今回質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
75
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2015/8/1608:29:58

産卵じないですか、卵がみれるならそのままにしておいたほうが安心しますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる