ここから本文です

初投稿。作業療法士です。 上司の方にどう相談すれば良いか悩んでいます。 私...

gug********さん

2015/8/1000:07:43

初投稿。作業療法士です。
上司の方にどう相談すれば良いか悩んでいます。

私の病院では、(規定としてあるわけではないのですが)リハ課の雰囲気として、単位数の少ないうちは残業申請出すのは控える。

というものがあります。
その上で、経験年数の少ない新人は、業務前にはリハ課の清掃や準備を1人(PT・OT・ST各々)で行い。業務中は他スタッフの見学に付き、就業時間後にカルテ・その他書類処理と雑務を行うよう指示が出ています。

結果、契約上8:30~17:30の業務時間が、7:00~21:00となり。酷い人では、退社が日を跨ぎます。
私は最初に入ったのがこの病院なのでわからないのですが、
①他の病院でもこういうものなのか
②上司に相談する内容としてアドバイス

頂ければ助かります。
よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2015/8/1008:54:45

元理学療法士です。

質問者さんのとこほどひどくはないですが、私の勤めてたとこでそんな感じのとこはありましたね。

①病院によります。というかトップの方針ですかね。定時に終わるところもあれば、残るのが当たり前だみたいに考えるところもあります。

優秀な上司であれば定時に終わるよう指示します。まずは業務改善するでしょう。それでも仕事が終わらない量なら仕事量が多すぎるかスタッフが少なすぎるか、です。そうなら人事に頼んで人を増やすとか、医師に頼んでリハビリの処方数を調整するとかすればいいわけです。そういたことをせず現状維持してるなら質問者さんのとこの上司が無能なのでしょう。

②何を相談するんですか?上記のような無能な上司なら相談しても無駄でしょうし、中間の人に言っても業務改善しようとしてこなかった職場なら無駄になるでしょうね。ただそういう不満があると伝えることは大事です。労働基準監督署に相談に行くことも含め、検討すべきでしょう。

そもそも今時新人にだけ清掃させるとこなんてろくな職場でないですよ。何人いるのかわかりませんが、新人にだけ掃除させて何も思わない職場なんですから…質問者さんの職場の人は倫理観と常識にかけているように思います。しっかり確認してから入職すべきでしたね。

質問した人からのコメント

2015/8/16 22:37:43

すぐさま転職する予定ではありませんが、今後の参考になりました。
上司へは現状報告を行った上で、一旦はこの状態で頑張ってみようと思います。
相談に乗って頂いてありがとうございました。
ベストアンサーとさせて頂きます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる