ここから本文です

頚椎捻挫で後遺障害認定14等級とった方に質問です。 ずっーと痛いって言ってまし...

kasumitankawaii1さん

2015/8/1017:42:19

頚椎捻挫で後遺障害認定14等級とった方に質問です。
ずっーと痛いって言ってましたか?
首は動きましたか?
動くようになってからリハビリ始めましたか?
頚椎捻挫になり始めと認定もらう頃

の痛みに違いはありますか?

閲覧数:
1,551
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slideart2001さん

2015/8/1118:05:51

ずっーと痛いって言ってましたか?

〉基本的には最低6ヶ月医師の治療を
受けて痛みがある為、主治医には
診療時に訴えてます。(痺れも)

首は動きましたか?

〉症状は人それぞれですが、私は右側に
痛みや痺れがあった為、右側に首の稼動が
制限されました。


動くようになってからリハビリ始めましたか?

〉受傷して1週間~10日は安静にして
下さいと指示され、その後リハビリを
受けました。


頚椎捻挫になり始めと認定もらう頃 の痛みに違いはありますか?

〉その日に寄って痛みや痺れの強さが
かわりました。

後遺障害の等級認定は
自覚症状に合致した他覚所見
(MRIに異常があればよいが、異常がなくても痛い場所と腱反射低下が一致)
があって 診療報酬明細書
(処方箋、通院日数)と
毎月医師が相手保険会社に送る
経過診断書(貴方の症状や傷病名記載)

これら全てにおいて整合性がなければ
等級認定(特に12級13号)は難しいです。

痛い場所が毎月変わったり、
治療日数が少なかったり
(本当に痛い人はしっかりと通院します)
しないで
主治医に初診時から症状固定まで
一貫して主張し、腕などに
腱反射の低下か消失があれば、
最低の14級には認定されますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/11 23:40:52

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

photo2000kjpさん

2015/8/1018:24:41

痛みよりも首の動き(認定クラスならほとんど動かないでしょう)や吐き気、立つのに支障があるほどのめまい、うつ、仕事を辞めたなど首の症状に加えて複数の深刻な所見がない限りは認定がつかないかもしれません・・・・。

認定を取った人の意見を聞くのが一番だと思いますが、そういう人は恐らくスマホやパソコンの操作にも支障があるくらい(気持ち悪くて画面が見れない、手がマヒしかかっていて動かないなど)の後遺症が残っていて意見を書き込めないのではないでしょうか。

2015/8/1017:48:02

痛いだけでは14級になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。