ここから本文です

Tカード登録についての質問です。 私のヤフージャパンIDに妻のTカードを登録して...

han********さん

2015/8/1022:42:37

Tカード登録についての質問です。
私のヤフージャパンIDに妻のTカードを登録しております。
先日、このヤフージャパンIDでTカード一体型のヤフージャパンカード(クレジットカード)を作りまし

た。
新しく作ったカードにTカード番号の登録変更をしようとしたところ、同一人物ではない為に登録変更が出来ません。
このままのヤフージャパンIDに新ヤフーカードのTカード番号は登録出来ないのでしょうか?
どうにか方法がありますでしょうか?
妻には新ヤフーカードの家族カードを持たせるため古いTカードは今後使用はしないつもりですが、Tポイントが結構貯まっているので解約はしないつもりです。
何かいい方法がありましたらご教授お願い致します。

補足今貯まっているTポイントを使いきり、古いTカードを解約した場合、この同じヤフージャパンIDで新ヤフーカードのTカード番号の登録は出来るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2015/8/1116:33:01

まったく同じ境遇で対応完了したのでご参考までに。
(非常に長くなります)

私のした対処としては、

・現在貯まっているTポイントを使い切る (数ポイント残った)
・T siteの「登録情報の変更」からT会員ネットサービス登録解除を行う
これで、Yahoo! JAPAN IDとT site、この2つが連携が解除される
※Yahoo! JAPAN IDのポイントが0になる
・新カードをYahoo! JAPAN IDに登録する
このとき、登録情報を入力する欄(Tカード番号の下)は旧カードの
登録内容が表示されるので新カードの登録情報に修正する。
その後、新カードをT siteのT会員ネットサービスへ登録する。

これでポイントは0となりますが、Tカード番号の変更が出来ました。

まず、Yahoo! JAPAN IDとT site IDが連携しているのが根本原因です。
「妻のTカード」(旧カード)が登録されたT siteのTカード情報と
「ヤフージャパンカード」(新カード)のTカード情報が一致しない為、
T siteでのTカード番号が変更できません。
ちなみにTカードの名義変更(T siteの、ではなく)はできません。
これはサポートに確認済みです。
しかも、新カードをT siteのT会員ネットサービスへ登録するには
YAHOO! JAPAN IDが必要となり、使用中のYAHOO! JAPAN IDでは
旧カードが連携しているので、新規に登録が出来ません。

解決方法としては、
・連携を解除する
・新カードは新Yahoo! JAPAN IDで登録する
となり、私は前者を行いました。

私はTポイントを使いきれたので、旧カードのT会員ネット
サービス登録解除を行いましたが、まだTポイントの
使い道が決まっていない場合は、
T siteトップページの良くあるご質問に「連携」と入れ検索を行い
「Tカード番号と連携しているYahoo! JAPAN IDとの
連携を解除したい。」
から連携解除を行うと、同様に新カードを使用中のYahoo! JAPAN IDに
登録できると思います。
その後、新しくYahoo! JAPAN IDを取得し、このIDに旧カードの
Tカード番号を登録すれば、Tポイントは元に戻ると思われます。
もしかすると、T会員ネットサービス登録解除を行ったあとでも
新しく取得したYahoo! JAPAN IDに旧カードのTカード番号を登録しても
Tポイントは戻るかもしれません。TポイントはTカード番号に対して
付加されていると思われますので。
ただこれは行っていないので、確実に出来るとは言い切れません。

その他、何か問題が発生する可能性も無いとは言えませんので、
自己責任でお願い致します。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/14 05:08:49

回答ありがとうございます。
全く同じ状況でのご説明のため大変参考になりました。
まずはTカードを使いきり、登録解除を行いたいと思います。
ありかとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

編集あり2015/8/1111:08:39

クレジットカードに付加するTカードはクレジットカードと同じ人でなければ登録できません
ですからアナタ名義のクレカに奥さん名義のTカードは付加出来ないんです
残念ながら今のところ対処は無理ですねぇ

《補足について》
ヤフーIDについては登録出来ると思います
ただ名前など登録していて、カード名義と違う場合は登録出来ないと思います
すみませんが正直やってみないと分からないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる