ここから本文です

ITUNEで、国の変更を行えないのはなぜですか?

lin********さん

2008/2/1902:09:38

ITUNEで、国の変更を行えないのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rya********さん

2008/2/1902:26:16

各国のiTMSではその国に住所があるクレジットカードが必要です。
で、それはなぜか、ということですよね。

同じ楽曲でも国ごとに権利を持っているレコード会社は違います。
洋楽CDの場合、日本のレコード会社が発売している正規版と、海外で売られている、つまり海外のレコード会社が権利を持っているものを輸入した並行輸入版がありますよね?
並行輸入版のほうが正規版より基本的に安いですが、ジャケットや楽曲説明が英語だったり、そもそも流通ルートがあまりなかったり、そもそも輸入コストによって価格差が縮まっていたりするので、並行輸入版によって正規版が駆逐されているとはいえません。共存といったところでしょうか。

しかし、iTMSだと状況は異なります。例えばアメリカのiTMSを日本からも利用できると仮定すると、購入にかかる手間・コストは日米のiTMSに違いはありません。強いて言えばアメリカのiTMSは英語だということくらいですね。並行輸入CDのように品揃えが悪いということもないですし、インターネットさえあればどこからでも購入できます。ジャケットや付録もないので、アメリカ版と日本版にはなんら差がありません。
しかも、アメリカのiTMSの価格は、アメリカの市場価格であって、(アメリカの楽曲であれば)アメリカのレコード会社から権利を購入している(その分価格に上乗せせざるを得ない)日本のレコード会社のiTMS商品より当然ながら安くなります。輸入コストも無いので両国の市場価格差が直に反映されます。

これを認めてしまうと、日本のレコード会社が洋楽の権利によって得る収入が少なくなります。また、それにあわせて洋楽の権利の相場が下がってしまうと、各国に権利を売っているアメリカのレコード会社も収入が少なくなります。

このような事情から、レコード会社側がiTMSに参加する条件として他国からの購入ができないことを求めているのだと考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2008/2/1902:15:26

国の変更をどこでするか分からなかったけど、iTunes Music storeで、その国に住んでる人のクレジットカードが
必要だからだと思います。たぶん、日本のクレジットカードしか登録してませんよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる