ここから本文です

中学3の理科についてです。

アバター

ID非公開さん

2015/8/1123:30:55

中学3の理科についてです。

細胞分裂のしくみについての質問です。
・細胞分裂、体細胞分裂、減数分裂、この3つの違いは何ですか?
・テキストで、分裂によってできた細胞の染色体の数は、分裂前と変わらないと書いてありました。でも、分裂後に元の大きさにまで成長したら染色体の数も増えますよね?数がずっと変わらなかったら、染色体が足りなくなって分裂が出来なくなりませんか?テキストが間違っているのですか?
上の二つの質問について、解答おねがいします。

閲覧数:
227
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガルキさん

2015/8/1400:51:22

細胞分裂
→アメーバ、ミカヅキモなのど細胞の生殖方法。

体細胞分裂
→植物や人の細胞が増えること。(細胞が増えることによって成長します)

減数分裂
→生殖細胞の中に基本的に染色体は2個あります(例外あり)それが1つ1つにわかれること。

生殖細胞ということは、自分の細胞と他人の細胞が繋がります。
自分の細胞の染色体2個と他人の細胞の染色体2個が合わさって染色体4個になると全く別の生き物が出来てしまいます。1つ1つ繋がれば染色体2個なら同じ生き物ですよね( ̄▽ ̄)


また、細胞1つから分裂によって2つになりますね。
たとえば、1つの細胞に2本染色体があるとして、体細胞分裂をするために複製といって4本に増やします。そして分して2本になり...また、分裂するために複製する。という感じですかね‼︎


私も中3です!
一緒に受験勉強頑張りましょうね!
理解できなかったらまた言ってくださいー。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/18 15:09:22

ベストアンサー悩んだのですが、同じ受験生ということで…!
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/8/1200:39:55

細胞分裂とは細胞が分裂することで、
体細胞分裂とは皮膚などの上皮組織など限定の特別な細胞分裂のことをいいます。
減数分裂とはこれまたややこしくてですね、
人間や動物、植物は染色体の数が決まっています。細胞が分裂すると染色体は2倍に増えますね、そうやって増え続けると決まっている数と合わなくなってしまうのです。なので染色体はへりながら細胞分裂するのでこれを減数分裂といいます。
長文すみませんm(。≧Д≦。)m
参考にどうぞ。

のぞみさん

2015/8/1200:34:07

細胞分裂・・・体細胞分裂と減数分裂を合わせた総称

体細胞分裂・・・細胞を1つから2つに増やすこと。中の染色体の本数は変わらない

減数分裂・・・子孫を残すための細胞を作るときに行われる。中の染色体の本数が半分になる(雌雄がそれぞれ半分づつもちよって1つの新しい命となる)

ざっとこんな感じです。分裂してから成長する間に染色体の数が変動することはないですね。(厳密には違ったはずですが、少なくtも中3で習う範囲ではなかったかと)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる