ここから本文です

真如苑経親の守秘義務について 友人に勝手に会費を払われて真如苑の信者にされ...

eri********さん

2015/8/1200:00:34

真如苑経親の守秘義務について

友人に勝手に会費を払われて真如苑の信者にされていました。それはここで相談させていただき、自分の中で消化させていくつもりです。

今現在は別の不安が出てきました。

それは友人が毎晩毎晩、経親にあたる人にその日の報告をしていたことがわかり、私のことも色々話していたと知ったからです。その経親という人にはチラッとしか会ったことがありません。遠くから紹介されて会釈した程度です。
友人と私とはお互いに悩み事や苦しい事嬉しかった事など、程よい距離で話てきました。
とても口の堅い人だったのでなんの不安も持ったことはなかったのですが、真如苑が彼女を変えてしまいました。経親にほとんどのことを話していると思われますが、苑の指導として経親に守秘義務というのはありますか?
経親とか導き親とか言われても、真如苑を信仰していない私にとっては関係のない赤の他人です。本当に嫌です。嫌悪感でいっぱいです。
何かの宗教の信者だとしても世間から離れて山で修行しているとかではなく、社会で暮らしているのであれば、まずは真如苑のマインドコントロール下の常識ではなく、世間一般の人の感覚で暮らして欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ff_********さん

2015/8/1201:12:15

基本的に真如苑の信者には守秘義務という人として当たり前のモノは求めない方が良いと思います。
「基本的に」と言うのは、私が入信した当時の経親さんはそういった事はキチンとしていて個人の事は同じ経の人にも漏らさず、宗教家としては当然、人としての常識をわきまえた行動を取るように指導されていたので、まともな人も中には居るという事です。
しかし、その経親さんが年齢で勇退された後に移った経の経親は、それが有りませんでした。
最初の導き親にも有りません。
真如苑には「発露懺悔」という物が有ります。それは、私はこのような事をしてしまいました、申し訳ありません。と自ら人前で告白して反省する事なのですが、その発露懺悔を悪用して所属の個人的な事を人に話して代わりに発露懺悔してあげたという考え方をしています。
私も、入信当初から導き親から個人的な事や過去を根掘り葉掘り色々と聞かれ、発露懺悔と言われた為に言ってしまった内容も有り、それをあちこちに言いふらされたりしました。それを本人に抗議すると「あんたの代わりに発露懺悔してやってんだろうが!」と逆ギレされる始末。
現在の(私は既に脱退しましたが)経親も、本人が居ない所で「あの人ねぇ、こんな人なのよ、皆さんどう思う~?おかしいと思わない?ダメよね~!」と欠席裁判のような事を散々しています。
真如苑で熱心に信仰している人には常識という物は通用しません。
ですから、質問者さんの仰る
>苑の指導として経親に守秘義務
と言うのは、無いと思ってください。
むしろ真如み教えの「発露懺悔」の大義名分の元に個人情報を始め、人には知られたくない事でも何でも他人に晒されていると思った方が良いでしょう。
私はそのおかげで反って腹が据わった所も有り、そしてどんな関係の相手でも全てを話すのはやはり控えた方が良いんだと勉強になりましたが、反面、たとえ親友でも話す内容を選ばなければいけないと思っていまだに警戒してしまうクセも付いてしまいました。少し寂しい気もしますね。

• 質問者

eri********さん

2015/8/1300:34:04

返信有難うございます。知らなかったことがたくさんありました。

真如苑って、いったい何なんでしょう?
    最早宗教とは思えません。
    秘密結社ごっこ+霊能ごっこ+仲良しごっこを大の大人がやっているって感じです。
    幼稚な人の集まりなのでしょうか?
    発露懺悔って、もしかして家庭集会でやっているのですか?自分のことならともかく頼まれてもいない人のことまで話すなんてどうかしてます。

あきれているのは、私を勝手に救わなくちゃいけないほどの不幸な人間にしているところです。愚痴はいいますけど、実はそれほど自分を不幸とは思ってません。なんでも気の持ち様でどうにかなりますし、大変な中にも楽しい事や嬉しい事はころがってます。申し訳ないけれど、因縁にしばられて、なんでも接心で相談しないと安心できない人の方がよっぽど不幸に見えます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/16 14:00:49

たくさんの回答有難うございました。
回答のなかで
『真如苑の被害は世間に非常に訴えがたいもの』
というのが印象に残りました。

驚くほど巧妙に運営されている宗教団体です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hii********さん

2015/8/1510:01:03

彼等の場合、不幸な状態にあることは勧誘のチャンスです。
相手のため、教えが素晴らしい、という大義名分のもとには守秘義務ということにはならないと思います。
以前、別な質問で信徒のご両親が息子さん夫婦が、非信徒で息子さんの奥さんの”面倒をみることに決めて。”無断入信で入信させ、それが露見したので許してもらいたいという質問がありました。
この質問には信徒の心理が良く出ていると思います。
すでに価値基準が世間一般の常識と乖離していることに気が付かないのです。
仮に指摘されても、相手のためを思ってやった、もしくは他信徒からすれば「教えをその信徒がわかっていない。」という指摘があるくらいでしょう。

苑で性質が悪いのは、オウムのような派手なトラブルが起きず、表面(事務員の応対のように)おだやかそうに見える点です。
また、こういうトラブルが起きた際、もしくは起こす信徒が出た際に、その信徒が教えを理解していない、苑はまとも、という思考になるように構造が作られている点だと思います。

無断入信に関しては、残念ながら教祖が変ってもなくならないと思います。
3つの教えをそもそも否定することになりますし、あれだけ沢山の施設、職員を抱え今後も維持費はかかるわけです。
名目上、グッズの製作販売は苑ではなく、一如社という別会社ですし、ということは、苑の収入は年会費や護摩などの費用になります。
そう簡単に収入元を減らすとは思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coc********さん

編集あり2015/8/1520:01:08

信徒が、導き親や経親に対し、日常に起こったことを相手の承諾なしに全てを赤裸々に報告する、「上求菩提」と言う、反社会的な行いのことでしょうか?

信徒本人が悩み事を親しき方々に相談されていらっしゃるのなら、なんら問題は無いのですが、真如苑では人生の中で当たり前に遭遇する「不幸な出来事」を信徒の周囲の『非信徒が苑の信仰を行わないこと…』が原因だ! として信徒に勧誘を促します。

信徒に襲い掛かる不幸の原因は、信徒の周囲の『苑、非信徒』にある!

…それが、愚かなこの教団の原因結果値論です。

可能であれば、もう二度と近づかれないことを…

また周囲に「このような偽称教団が存在する」 ことを話されれば、少しながら苑による被害者は軽減されてゆくことでしょう。

経親に守秘義務?

…とんでもない!
あなたが勧誘対象ではなくなった時点で周囲の信者達は皆一様に同じような対応(目なども)をしていなかったですか?

真如苑被害とは非常に世間に訴え難いものです。
何しろ先手先手を打たれ、根拠のないことを信者は無条件に信じています(苑では教えに疑問を持つことすら罪です)

日本には信教の自由がございますが、ご自身の周囲にはこのとんでもない教団に引っ掛からないよう お伝えされますよう…願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s2o********さん

編集あり2015/8/1204:59:05

真如苑信者との程よい距離は、一切不幸情報を流さない距離です。
無断入信されていてもまだ勧誘されていない様ですが、信者と経親は質問者さんの不幸情報にどう教えがなければならなくなるか因縁付けようと話し合っている状況だと思われます。
信者が教えをやっていると伝える「種まき」の段階がありますが、人を救うという名目で「お救(たす)け」という勧誘の段階になる前に危険が察知できたことで、情報交換していくことをお勧めします。
はっきり言って、教団施設や信者の集まりは世間とは別世界です。
信者の世界観は世間と教団施設とを危険な所と安全な所の違いであるかのように思わされています。
そこで話される霊的な原因によって、そこでしか救われない取り組みによって救われる目的を持たされます。
中でも最高の取り組みが人を救うと称した勧誘の取り組みです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる