ここから本文です

今回キャンプ道具を一式買おうと奮起していろいろ調べております。テント等につい...

ike********さん

2015/8/1207:53:57

今回キャンプ道具を一式買おうと奮起していろいろ調べております。テント等について迷っており、ご意見ください!
家族4人《ちび2人》、春から秋を予定。いずれはファミキャンも。海が大好きで

よく行きます。キャンプも好きで今まではバンガロ等でキャンプをしてました。長くても2泊ぐらいを予定。
①テントはタフワイド4とウインズライトM2で悩んでます。どちらがおすすめでしょうか?両方ヘキサタープをつける予定です。ウインズライトのほうが8000円程高いですがぎり許容範囲内です。収納力に差があるのはわかりますが、せっかく買うのにタフワイドじゃみんなと同じでつまらない気もするし、ただ広さ高さは魅力的、ウインズライトはロースタイルということかっこいいですが、流行りものとなって今後廃れて浮いてしまうのではなど、どちらを買うべきか悩んでます。タフワイドが安いのも悩んでる理由です。。実際キャンプ場ではウインズライトも良く見るのでしょうか?実際買われた方の感想やキャンプによく行かれる方、お詳しい方のご意見を伺いたくお願いします。
②その他に、シート、インナーはコールマンのもの、シェラフはコールマンのC5、焚き火台はユニフレーム、テーブルはイージーロール、クーラーボックスはアルティメイトのソフト、ランタンはジェントスのex1000を買おうと考えてます。他のおすすめや参考ご意見あればおねがいします。
③ちなみに来週平日キャンプを予定しております。どこか広くてちびも遊べて2泊でもあきないおすすめのキャンプ場はありますでしょうか?当方23区内に住んでおり、3時間程度なら移動可能です。できれば初テント組み立てなので広くてゆったりしたところが希望です。お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f30********さん

2015/8/1220:02:35

今日は、子供3人でのファミキャン専門ですが、個人的意見ではタフワイドですね。私のは、5年前のですけど家の子は2歳からキャンプ行ってました。
子供が小さい内は、テント内に居る時間も長くなりますので少しでも室内空間の大きい方がお勧めです。
他の道具類は、一度に揃えず少しずつ必要な物を買い足す方が良いと思います。
子供の成長でキャンプスタイルも変わっていきますので、道具類も変化していくからです。ほとんど使わなくなった道具が山積みになって倉庫に眠っています。
最近は子供たちもついて来ない時もありタフワイド大きすぎて、買い替えを検討中です。

質問した人からのコメント

2015/8/15 00:46:03

ありがとうございました!タフワイドを買う前に参考にさせていただいたので選ばせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v_v********さん

2015/8/1416:30:35

こんにちは。
私もテント購入の際は迷いました。
しかしテントってもう個人の趣味がかなり入るので、自分のインスピレーションで買うのが一番だと思いますよ。
その方が愛着湧いて大事にします。
また、流行り廃りを考え始めると、じゃあ廃りだしたら次から次と新商品買うのかという話にも。最近は高額ブランドで統一する事に優越感を持ち、それを押し付けるキャンパーも増えていて…一体キャンプ場で何がしたいの?メーカーの展示会ですか?って思いますよ(笑)キャンプは野外活動なので暑さだの寒さだの快適さだの求めるなら違うと思う所です。いや、多少の快適さと便利性は必要です。
我が家もそうですが、お子さんが一緒なら天井の高いドームテントは絶対です。着替え…狭いテントだと地獄です。何歳までお子さんが一緒に付いてくるかはわかりませんが、1年経つと子供は大きくなっていて広かったテントも狭く感じます。

質問者さんのコレだ!と思うテント。
それがマイホームですよ^ ^

hot********さん

2015/8/1322:43:17

お子さんがいらっしゃるのであれば、私ならタフワイドですね。
子供ってテント張るとすぐ中に入ってはしゃぎますから高さのあるテントのほうがいいのかなと思いますね。テントは長く使う物なので数年先を見据えて購入したほうが後悔はないかと思いますよ。

ウインズはほとんど見かけませんが、タフワイドはいたるところに張られてます(笑)

私もファミキャンですがあまり被りたくないという理由からウールリッチというメーカーのテントを使ってます。ただ、ウールリッチもけっこういたりします(笑)

安価でファミリー向きのテントはいろんなメーカー,種類があり、コールマンと性能を比べても遜色ない物がたくさんありますよ。

私がキャンプに行くときに重要視してるのは椅子と枕です。座ってる時間が長いので疲れない椅子を選びたいですね。(コンパクトに畳める事も重要かな)
枕に関しては1,2泊程度なら枕なんてなくても服を丸めて寝ればいいなんて言う方もたまにいますが、安眠の為にはマストなアイテムです。本来ならばいつも使っている枕がベストですが、大きさや汚れのことを考えると難しいと思うので、アウトドア用の枕は必要になると思います。(エアータイプの枕は寝にくいです)

連泊でソフトクーラーは少々キツイかも(笑)
私は飲み物をソフトに食料をハードに入れています。デイキャンプであればソフトでも充分役目を果たしてくれますが、泊まるとなるとソフトでは食料を腐らせてしまう不安がありますので、ハードは必須かと思います。

ランタンはジェントス1個ですか?夜でも周りが明るいサイトならいいのですが、そうでないのなら光が足りなくなると思いますよ。
我が家はメインにガスランタン1個、キッチン、テーブル周りにLEDランタン2個、テント内にLEDランタン1個、計4個使います。後、トイレ行く用に懐中電灯を1個、こんな感じです。

全てを一気に揃えるのは大変なんですよね。結局、後になってアレが足りない、コレが足りないってなるんですよね(笑)私がそうです(笑)

一度やってみないとわからない。やってみたら必要な物に気付く事が多いです。

3の質問に関しては、わかりかねます。すみません。

キャンプ楽しんでください。

haz********さん

2015/8/1317:26:46

ウインズライトは見たことないなぁ。
色が派手なのが若干気になります。少しダークが入ってると自然に馴染むし飽きないんですけどね。

道具選ぶときの最重要項目は、重量と嵩です。

オートキャンプは結局、車で運びこめるからという理由で安楽の方向に流れていくわけですが、全部安楽にしたらドエライ荷物の量になって、キャンプにうんざりして行くのに抵抗感が生まれることになります。

テントは、特に暑いところに行くなら基本的に夜寝るのと着替えと、それらの荷物置き場ですので、座って頭がつかなきゃOKです。低い方が風にも強いし設営撤収も断然取り扱いが容易です。(もちろん品質も大事)

撤収の時には、乾燥させてきれいに畳むか、雨になったら家に帰ってすぐ干さなきゃいけないんですが、そういうことは考えてるでしょうか? コールマンは基本的にとても重いので、できたら避けた方が良いです。というか、ファミキャンテントは全部そうですけど。

ファミキャン道具と山用道具と両方持ってますけど、テントシュラフマットはファミキャン道具はなかなか登場する機会がありません。

ただし、山用はそれなりの値段しますので、その額が出せないならコールマンで良いと思います。

タープは山用は合わないし遮蔽性が大事なので、コールマンのマスターかスノピのヘキサあたりをお勧めしときます。

荷物が軽ければ、安くて広々のびのびできるフリーサイトも活用しやすいです。

ロールテーブルはコールマンは品質悪いです。モンベルをお勧め。

イスはどうするんですかね? 地べたスタイル? であればテーブルは選択の余地がないですけど。

ソフトクーラーは役に立ちません。キャンプでは数日もってくれないと食材が終わってしまうので。
ハードの中級品(コールマンならエクストリーム)に氷満載で。ソフトはお買い物用とか、割れ物運ぶのに便利です。クーラーはどうしようもなく重量と嵩が発生するところ。もちろん全部フリーズドライ、飲み物はぬるい水のみと決めてしまえばクーラー要らんわけですけど。

ランタンは光の特性からコールマンのガソリンをお勧めしたいところだけど、まぁ、これは趣味の領域。
それよりランタンよりヘッドランプが優先です。ないとトイレいけないですよ。

キャンプは基本的に2泊でも飽きない、、、んじゃなくて1泊じゃ忙しすぎてやってられないです。

rak********さん

2015/8/1218:29:39

今日は。
個人的な意見ですが。

1.テントはタフワイド4とウインズライトM2で悩んでます。どちらがおすすめでしょうか?

私ならタフワイドを選びます。ウインズライトの色があまり好きでは無いという単純な理由です。
また、テントのバッティングが嫌ならコールマンは選ばない方が良いのでは?と思ったりもします。少し高いですが、ウェザーマスターシリーズにするのも方法の一つだと思います。

http://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N01031.html

ただ、バッティングが多いのは人気のある証拠ですので私なら気にしません。

2.他のおすすめや参考ご意見あればおねがいします。

正直、テントも含めて道具は好みですので、多少使いずらくても気にいった道具は愛着を持てたりします。ですので、好きな物を選べば良いと思います。あくまでも個人的な意見ですが、選ばれた物をぱっと見る限り外れは無さそうに思います。

ただ、椅子は良い物を選んだ方が良いと思います。ずっと座っている訳ではありませんが、座り心地の良い椅子べばキャンプを快適に過ごす事が出来ますので出来れば実際に座ってみた方が良いですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2142721102509138801

3.来週平日キャンプを予定しております。どこか広くてちびも遊べて2泊でもあきないおすすめのキャンプ場はありますでしょうか?

希望に合いそうなのは高規格のキャンプ場になりますが、オンシーズンですので人気の有る所は予約が取りにくいかもしれません。「高規格のキャンプ場 関東」などで探すと良いですよ。

例えばこんなサイトです。
http://outdoor.ymnext.com/camp-62.html

plu********さん

2015/8/1214:49:55

悩んでいる時が一番楽しいですね。

ウインズライトは、フェス向けロースタイルで乙女チックな飾りの似合うタイプですね。

タフワイドはオーソドックスなドーム型で、室内高が魅力です。ただ、フライシートをかける時には、大人二人居た方が楽です。

王道を行くか、かわいく行くか奥さんにも相談してみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる