ここから本文です

静岡市でオススメの工務店を教えて下さい! 来年家を建てようと思うのですが...

shi********さん

2015/8/1210:14:23

静岡市でオススメの工務店を教えて下さい!

来年家を建てようと思うのですが、ヘーベルハウスや一条工務店などは建築費用の他にアフターメンテナンスなどの費用がかなりかかると聞いて気が

引けてしまいました……

結局大手だと施工は下請けの会社などにまかせるためあまり信用できませんし…

ちなみに木造で建坪30坪くらいを予定しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/8/1310:42:57

一条工務店に対して、設計の自由度が低いとか、アフターメンテナンス費用が高いとか、性能がいいだけでに、他社からの誹謗中傷が多い気がします。

気密断熱性が高いから、わが家は小さな建物で、広い空間を取ることに成功しました。
全館で空調管理できるから、真冬。真夏での生活範囲も広く、快適に使えます。

名古屋市内
子ども4人の6人家族。
南欧風ブリアール 夢の家Ⅳで建てました。
オール電化 延べ床面積32坪の家です。

①ダイニングに6帖サイズの吹き抜け。
将来床板を貼って、子ども部屋を1つ作る予定。
子どもたちが巣立ったら、再び吹き抜けへ戻します。
②一生涯生活する家だし、母親の老後を一時期引き受けるかもしれないということで、1階に寝室として利用できる和室8帖+書斎2帖を作りました。
和室は他社展示場で見た民芸風の黒塗り和室をまねて。
他社で100万円以上かかると言われましたが、いろいろ工夫を重ね、希望以上の和室が15万円でできました。
幅2間(約3m50㎝)の釣り押入れ、その下には地窓と床の間板。
③子どもがひきこもらないようにリビング階段、一階ダイニングに子ども4人分の机になるカウンター。
子どもたちが巣立ったのちには、勉強机が夫婦の喫茶コーナーになる予定。
④玄関開けたらいきなりリビング
玄関もホールも高断熱設計。
ホールをなくし、すべてリビングにしたところ、小さな家なのにとても広いLDKになりました、

他社からは、
『東海地域にそんな断熱性、気密性は必要ない』
と言われましたが、わたしが自分たちの要望を伝えると、
『冬にリビングが寒くなるからやめたほうがいい』
と言われた間取りです。
結果。
冬の間は、1階の床暖房だけで家じゅう暖かい。
夏には、吹き抜けからロフトの天窓まで空気が通り抜けるため、エアコンなしでもとても涼しい家になりました。

先日、左足の骨を骨折。
段差なしの室内はもちろん、1階和室で寝られる、お風呂、トイレ、玄関に追加料金なしで手すりを付けてもらえたことがとてもよかったです。

幼稚園時期のお友達が海外から一時帰省。
一年ぶりにママと子どもたちみんながわが家に集まりました。
親子合わせて17人のお客様。
広い1階。広いLDK。この家は今後も様々な状況を問題なく楽しく過ごせそうです。

アフターメンテナンスは最高です。
入居して6年半になりますが、シロアリ処理不要、クロスの割れもなく、他の部分でもほとんど無償修理です。
こちらにまとめていますから、参考にしてみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n262009

『結局大手だと施工は下請けの会社などにまかせるためあまり信用できませんし…』

直接施工・間接施工について
ここでは
下請けに任せる業態を「間接施工」
契約した相手が、それぞれの業者へ直接発注、施工管理することを、「直接施工」として、説明します。

間接施工のメリット
・大手メーカーが広く市場を拡大する際、正しく現場管理できる企業、作業員を地域ごとで集めることが難しく、現地の中小工務店へ施工管理を依頼。
・棟数が大幅に減少したときに、地方へ大きな予算をかけていないため、リスクが少ない。
・消費税特需など大幅に棟数が増えたとしても、丸投げ方式だと職人確保や施工体制への問題を考えずに契約を取ることができる。

間接施工のデメリット
・管理費が別で発生。3割ほど原価が上昇。
⇒近年棟数が減少しているため、現場管理を系列会社へ依頼。
積水ハウスであれば積和建設、住友林業であれば住林ホームテックなど ⇒ 利益確保にはつながるが、販売価格へ反映されるかどうかは不明。

・優秀な職人であっても、中間の施工店の管理が悪ければ、仕事が回ってこなくなる。

直接施工のメリット
・中間業者を通さないため、原価が安くできる。
⇒ 販売価格へ反映されているかどうかは会社による。
・直接現場管理が可能。
・新規工法(断熱法・免振工法など)を開発した時など正しい施工管理ができ、間違い修正する部分を早い段階で製品へ反映されることができる。
・職人を直接管理していると、優秀な職人を選び、仕事を依頼できる。
優秀な職人が集まりやすい。

直接施工のデメリット
・新規エリアへの販売を広げるのが難しい。
管理者確保、職人確保など。
・棟数に大きな変動が出た場合、影響が出やすく、施工棟数に上限が発生する。

棟数が多くても、直接施工体制を取っている会社はあります。
一条工務店
日本ハウス
タマホームなど

新規展開しているエリアなどは注意が必要かもしれません。

春の日差しが差し込む吹き抜けの写真を添付します。

一条工務店に対して、設計の自由度が低いとか、アフターメンテナンス費用が高いとか、性能がいいだけでに、他社からの誹謗...

質問した人からのコメント

2015/8/14 10:16:32

詳しい情報ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2015/8/1212:18:06

①地元発祥の「一条工務店」が良いと言う事は、「高断熱の家」がお望みなのでしょうか? 他にも方法はありますよ。 勿論「個別の会社名」を書くと「商行為」と見なされて「資格のはく奪」がありますので、書けませんから、こちらの団体のHPの下の方に「お問い合わせ先」のメールが書かれていますので、一度聞いてみてください。 静岡県内には山梨県も含めて、10社ほどの会員がいますので、ご安心ください。
http://shinjukyo.gr.jp/

②それと静岡県内であれば、「冬の寒さ」と同じくらい、いやそれ以上に「夏の暑さ対策」が重要ですから、こちらの本のp-56~69を参考にしてください。 お盆休みに丁度読み切れるくらいの分量ですから、お勧めですよ。
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/detail.php?isbn=9784870716056

「補足」があれば「追記」が可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる