ここから本文です

つらいです。 中度のアトピー性皮膚炎、重度のアレルギー性鼻炎、月に1・2回く...

tinyspeculationさん

2015/8/1215:03:44

つらいです。

中度のアトピー性皮膚炎、重度のアレルギー性鼻炎、月に1・2回くる片頭痛、月に4回くる蕁麻疹を持っています。中学3年女子です。
普通の人は、汗をかいても全身痒くならないんですよね。

だから他の人から、痒くて掻いたら『不潔だ』という目で見られます。私の症状を知らない人から毎回みられるのが苦痛です。
「掻くのやめたら?」
ときつい口調で、きつい目線で何回言われたことか…。痒くて、掻くのをやめられない、アトピーを持ってる人しかわからないこの痒さを、軽々しく言われるのがすごく腹がたちます。
そして半袖で肌を出すと、色素沈着した体、アトピーの赤い症状を、まぶた・鼻の下の赤くなったところを、すれ違った人が「うわ」っと言ってこっちを見ます。なんでそんなこと言われなきゃいけないのでしょうか。薬と毎日戦っているのに、私だってきれいな肌でお洒落をしたいのに。
私を生んでくれた親は、何の病気も持っていません。兄も姉もです。なんで私だけこんな悲しい思いをしなきゃいけないんですか。
私だって鼻で呼吸をしてみたい。汗をかいても痒くならない体になりたい。

母・父には「大丈夫、いつかなおるから。がまんして。頼むから」と言われます。
肌もきれいで鼻呼吸できる人にそんな事を言われても、正直腹が立ちます。
私には今付き合っている人がいます。その人は小さいころから知り合っているので、すべて私の症状も知ったうえで「好きだ」と言ってくれています。私は彼の言葉にすごく安心できます。
でも思うのです。いつか結婚して、子供ができたとき、こんな4つも病気を持っているんだから、子供にもどれか遺伝しちゃうんじゃないかと…。そう考えたら、また自分の体が嫌いになってしまいます。本当に親には申し訳ないけど、こんな体嫌です。
わがままを言っていてごめんなさい。私よりつらい人がおられるのも分かっています。でもつらいんです。どうしたら自分を好きになれますか。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/8/1215:24:57

私も汗によるかゆみや、服などの繊維等によってはかゆみを伴う病状を持っています。
アレルギー体質です。ただ、今のあなたよりは軽度かなぁと。

さて、今現在薬を塗っていたり、飲んでいたりしてると思いますが
その薬、本当にあなたに合っていますか?
正しい処方がされていますか?

そこら辺の町医者は、ちょっとかじった程度で内科、泌尿器科プラス皮膚科とうたって、診断、処方しているところが多々あります。
適切な処方がされていない場合があります。(私がそうでした)

鼻炎についても、行く耳鼻科でアレルギー性と言ったり、慢性だと言われたりしていました。夜寝るときは年中口呼吸で口が乾燥したり、寝不足だったりかなり色々弊害でました。

まずは、大きな病院や、専門知識の高い医者に掛かる事をおすすめします。
私の鼻炎の元凶は、鼻中隔湾曲症というのが原因の鼻炎でした。
手術したら、かなり改善されました。
適切な判断、処方をしてくれる医者に掛かるべきだと思います。

お父さん、お母さんに相談してみてください。

いつか治るというものではありません。

アレルギーテストを行ってください。
今は、ハウスダスト(ほこりやダニの死がい)で急に鼻炎になる人もいます。
ご自身がどのような原因でアレルギー症状を起こすのか、把握してください。

汗で肌が荒れるのであれば、吸汗性、発汗性の高い肌着にしましょう。

少しずつ改善していくことです。

• 質問者

tinyspeculationさん

2015/8/1215:43:04

つらいですよね。心中お察しします。
    けっこう信頼できる医者に通っているので、大丈夫です。アレルギーは「ダニ、ハウスダスト、カビ、猫、花粉」です。汗で肌が荒れますが、服の繊維には気を使っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる