ここから本文です

WBCが三浦の次期指名挑戦者に1位フランシスコ・バルガスを指令出しました。場所は...

lima1114bbさん

2015/8/1215:40:40

WBCが三浦の次期指名挑戦者に1位フランシスコ・バルガスを指令出しました。場所はラスベガスでミゲール・コットのアンダーカードとか。敵地同然で強敵になりますが決定なら、どんな試合になるでしょう?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wamade01さん

2015/8/1218:39:51

1位バルガスとのエリミネーター指示を、2位ステファン・スミス(英)が断ったため、指名挑戦権が労せずしてバルガスに転がり込んだ。

「来るべきものが来た」

そう表していいのでしょうか?

王者三浦にとり、現時点で最大の難敵(内山との統一戦は別にして)と見るべきなのでしょうが、ジョニ・ゴンの方がまだ厄介な気がしなくも・・・・・

北京五輪代表(ライト級/2回戦敗退)からプロ入りしたバルガスは、メキシコシティ出身の30歳。2007年と2009年の世界選手権にも、2大会連続で出場(いずれも初戦敗退)を果たしたエリート選手。

2年前にプロ入りしたディエゴ・デラ・ホーヤ(オスカーの甥)同様、ゴールデン・ボーイの兄ジョエルがマネージャーを務めている。

昨年7月、落日のファンマ・ロペスを3回でギブ・アップに追い込み、一躍注目された痩身の右ボクサーファイター。戦績は22勝(16KO)1分無敗。

現在、北米(NABF)とWBOインターナショナル王座を保持しており、WBCの下部タイトルは持っていないが、マウリシオ会長の覚えもめでたく、無事指名挑戦者にまで登り詰めた。

上体を柔らかく振りながら前進し、鋭く威力のある左右をインサイドから打ち抜く。一旦打ち出すとなかなか退かない好戦的なところは、いかにもメキシカンらしい。クロスレンジでの攻防を中心にするため、ディフェンスはボディワークとブロック&カバー主体。

引き気味な相手にはジャブを省略し、振り抜きの利いた左右フック、アッパーで果敢に攻め立てるが、ボクサーとしての本領は力勝負にはなく、キレとスピードで勝負したいタイプ。

ラフに振っているように見えて、パンチの命中精度は悪くない。波に乗るとどんどん手数が出てくるけれど、「こいつは手強い」と判断すれば、距離をキープしつつ慎重に駆け引きするだけの器量も併せ持つ。サウスポーを前にしても、やりにくそうな雰囲気は感じさせない。

フットワーカーではなく、変則的なフェイントや動きも使わず、正攻法のボクサーファイターという点は、ハードジャブの心配が少ないことも含め、三浦ファンにとって1つの安心材料にはなる。がしかし、その気になればボクシングも相応のレベルでこなすだけに、ソツのないまとめ方で安全策を採られるのが、三浦には最も嫌なパターンかもしれない。

ウィル・トンプソン戦のように前に出てきてくれれば、”ボンバー・レフトで即決”も十分あり得る。しかしその確率は余り高くないのでは。2つのローカル王座を同時に手中に収めた、ブランドン・ベネット戦を参考にした方が良さそう。

1発の怖さがないからと、簡単に接近するのはまずい。思わぬカウンターを浴びて足下をすくわれかねない。そこで効かされたら、思い切りのいい強振で追撃され、あっという間にストップという最悪のシナリオも・・・・

これまで拳を交えた挑戦者の中では、頭1つ抜け出た力の持ち主だとは思うけれど、どうにもできないほどの巧さ&強さではない。繰り返しになるが、どんな仕掛けを用意しているのかわからず、1発のあるジョニ・ゴンがまだ怖いという気もする。

深めのセミ・クラウチングをしっかり維持し、頭と肩を良く振って的を絞らせないことが大事。打ち気にはやって危険な間合いで上体を立てると、ショートの左右をタイミング良く打ち込まれ、命の次に大事なポイントとともに安全圏へと逃げられてしまう。

三浦はプレッシャーをかけ続けるにしても、一気呵成の前進のみでは×。ディブほど簡単に懐に潜り込ませてはくれない。容易に自分の距離と間合いに入れないことも折り込み済みで、前後の動きに加えて、もう少し頭を丁寧に振ることも考えて欲しい。

ディブ戦に近い感覚で入って行くと、先にパンチを当てられ、後手を踏まされる恐れあり。ディブ戦の動き&運動量は、勝利を引き寄せるための最低ライン。バルガスの正面に、真っ直ぐ立たないこと。切り込む時は、斜めから。いきなり上を打つのが難しいと感じたら、無理せずボディ狙いで。

◎関連記事
①Vargas ordered to face Miura as WBC mandatory
8/11 WBN(World Boxing News)
http://www.worldboxingnews.net/2015/08/11/news/vargas-to-face-miura...

②Cotto-Canelo on November 21st at Mandalay Bay, Las Vegas, Nevada
7/29 Boxing News 24
http://www.boxingnews24.com/2015/07/cotto-canelo-on-november-21st-a...

• wamade01さん

2015/08/1218:40:16

◎試合映像:バルガス
    ①ウィル・トンプソン戦
    2015/3/12 テキサス州サンアントニオ/TKO8R
    NABF、WBOインターV3
    youtube.com/watch?v=AaX4bgBC_Pg

②ファンマ・ロペス(サウスポー)戦
    2014/7/12 MGMグランド/RTD3R
    NABF、WBOインターV2
    boxing.fighterselite.us/?post_type=videogallery&p=264&lang=ja

③ジェリー・ベルモンテス戦
    2013/12/13 カリフォルニア州インディオ/UD10R
    NABF、WBOインターV1
    youtube.com/watch?v=0_pTwjgwfio

④ブランドン・ベネット(サウスポー)戦
    2013/8/9 カリフォルニア州インディオ/UD10R
    NABF、WBOインター獲得
    dailymotion.com/video/x12xivn_09-08-2013-francisco-vargas-vs-brandon-bennett_sport

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/1415:01:47

バルガスは粗削りなところもあるし、パワーでは三浦の方に分があるから
普通に戦えば有利じゃないかと思います。
しかし敵地だし、この前のプンルアンみたいに予想以上のチカラを出してくる可能性もあるので、予想するのは難しい・・・。

2015/8/1319:25:24

これは目が離せない展開になるでしょうね。
三浦は前に出るでしょうけど、バルガスも充分に対策練ってくるでしょうから
空回りさせられてコツコツ当てられてたら不味い展開になるかもしれません。

2015/8/1313:06:39

内山や山中より先にラスベガス!?
三浦なら敵地でも動じなさそう・・・
KO勝ちするのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。