ここから本文です

夫のリストラから1年1か月…明るい生活がしたい。 夫がリストラされてから、1...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1217:03:53

夫のリストラから1年1か月…明るい生活がしたい。

夫がリストラされてから、1年と1か月がたちました。

昨年の夏にリストラされ、私も妻としてがんばりどころ、と思い、
健康管理や、毎日の生計のため働いたり、
いろいろがんばりました。

夫は、一時体調を崩しましたが、
一緒にスポーツをしたり、絵を描いたり、散歩に行ったりして、
健康は取り戻して、少しずつ元気になってきています。

しかし、再就職がうまくいかず、
リストラにあった前の会社も倒産しそうで、
心配になって何度も元同僚に電話をかけたりして、
毎日、仕事と会社のことが、頭から離れないようです。

妻の私は、自宅で働く仕事をしているので、
一日中、夫と一緒です。(子供はいません)

夫がリストラされて1年と1か月、支えてきたのですが、
慰めたり励ましたり、次の仕事だというのを支えたり、
食事を作ったり、相談所に行ったり、看病したり、
時には叱咤激励したり、
できることはすべてしたのですが、彼が立ち直らないので、
なんだかすべてが、いやになってきてしまいました。

「明るい生活がしたい!」と思うようになり、
小さな幸せでもいいから、
ベランダで花が咲いたとか、
朝、起きたら青空で気持ちいい、とか、
おいしいパン屋さんがオープンした、とか、
そういうことを話すのですが、
夫は「俺は具合が悪いんだ」
「そんな話をする気分じゃないんだ」
「きょうは一日何もしたくない。起きたくない」
と返事をします。

小さな幸せでも、小さな喜びでもいいから、
元気な生活がしたいです。

このごろは、だんだんと夫のおかれている状況を忘れるようになって、
夫が話しかけてきてもテレビを見ていたり、
音楽を聴いていたりします。

できるだけ外に出ようと思って、外出もして、
外出するともう、暗い夫の顔を見るのがいやで、
家に帰りたくなくなります。

夫はいわゆる「うつ病」というのとはちがうようで、
朝は起きて、食事もとって、友達とも電話で話して、
インターネットもしているのですが、
ともかく元気になる気も、幸せになる気もないようで、
こちらまで元気がなくなってしまいそうです。

閲覧数:
6,709
回答数:
18
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfa********さん

2015/8/1217:32:27

ご主人がリストラされたのは主様のせいではありません。

主様も仕事をされています。

その上でご主人を気遣い、できるだけ明るく振舞っていらっしゃいます。

それに対してご主人の反応は・・1年以上全く良くなる兆しがないのですね?

こうなると、あとは主様の気持ち次第です、としか言いようがないんですよ。

外から見れば、「いつまでも落ち込んでばかりで前に進もうとしない夫と一緒にいる意味があるのか?こどももいないのだし、それなら・・」と結論づけてしまいがちです。

しかし、主様とご主人との歴史はお二人にしかわかりません。

これまで、いい時間も悪い時間も共有してきたはずです。

答えを出せるのは主様だけなんですよ。

「もうつきあっていられないから離婚する」か「立ち直るまで支えてあげよう」と思うかは主様次第で、誰にも「こうしなさい。そうすれば全てうまくいく」などと言うことはできません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/8/1708:50:49

    知恵袋で質問をすると、考えがまとまってきます。
    ありがとうございます。
    「離婚をするか」「立ち直るまで支えてあげるか」
    二者択一で、自分自身で考えて決めることなのですね…。
    考えています。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/18 18:57:38

たくさんのかたに、たくさんのアドバイスをいただき、
温かい気持ちにとても感謝しています。
知恵袋という形ですが、誰かに相談してみて、
本当によかったと思いました。
明るい道が見えてきたかんじがします。
まだまだ先は長いかもしれないですが、
いろんなことを試してみます。
元気が出てきました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パン屋さん の求人情報(6,353件)

【週4】日吉駅チカ*百貨店内のおいしいパン屋さん!販売
  • ランスタッド株式会社 横浜支店(横浜事業所)/FYKM101113
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市港北区日吉
イーアイデム
接客(レジスタッフ)
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市港北区・その他の勤務地(1)
ランスタッド
パン屋さんSTAFF (平日のみOK空いた時間に履歴書不要週2〜...
  • パン工場 尼寺店(マックスバリュ尼寺店内)
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 佐賀県佐賀市大和町大字尼寺
らくらくアルバイト
パン屋さん 15:00~ 週1日~短時間OK 簡単レジメイン お...
  • ブランジュムッシュ
  • パート・アルバイト
  • 時給885円〜1,000円
  • 静岡県富士市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
スーパー内のパン屋さんでパン作りやシール貼り短時間のパ...
  • テンプラス株式会社 高岡支店
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 富山県氷見市窪
求人ジャーナルネット
焼きたてパンの販売スタッフ こだわりのパンをお客様へお...
  • PAUL(ポール) 大丸京都店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市下京区
フロム・エー ナビ
【長期連休あり】国産素材にこだわる地域密着型のブーラン...
  • Boulangerie Calin
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府箕面市西小路
求人@飲食店
大人気の“ベーカリーショップ” レジ業務無しのカンタンお...
  • パンタジー 鷺洲店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 大阪府大阪市福島区鷺洲・その他の勤務地(1)
バイトル
パンの販売業務など|販売・接客|
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都杉並区
パート・アルバイト.jp
和・洋菓子やパンの製造機械のメンテナンス・営業/未経験...
  • 有限会社中央菓機
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 愛知県豊橋市東小鷹野
有限会社中央菓機

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2015/8/1618:14:22

何かきっかけがないと今の状態のままかもしれません。

二人で心療内科に通う、離婚を覚悟して話し合う、など一歩進む覚悟が必要です。

それにしても、あなたのような人を妻に持てて、本当に幸せな旦那さんですね。

mit********さん

2015/8/1607:31:46

私もリーマンショックの波をモロに受けて仕事を辞めざるをえませんでした。
あの頃の30代後半の再就職はかなりキツく、完璧な買い手有利の時期だったので落ち着くまで苦労しました。

就活中は、おそらく私も家族に主様のような心配をさせていたと思います。

家族は心配だから気を遣い、様々な優しい言葉をかけてくれました。私に顔を上げて欲しいから平気を装い、ただただ我慢してたはずです。
私の家族は主様の気持ちがよくわかるでしょう。

結局は本人の努力と運まかせな所はありますが、もう少しだけ我慢してあげてください。
家族を安心させられるくらいの仕事に出会うには、それなりの時間がかかりますし就職できる保証などどこにもないんです。

バクチや女で借金をしたり、浮気の相談なら私も離婚を勧めますが…

少しだけワガママを言わせてもらえば、気を遣わず普段通りで接して欲しいです。
優しさを感じれば感じるほど罪悪感に苛まれ、前に進む足がでないんです。

2015/8/1514:13:57

鬱病かどうかは診断次第ですが、質問の内容からは鬱状態のように感じます。
独りで家に籠りがちでは、不安が増すのも仕方ないかなぁ。

求職中で良い仕事が無いなら、職業訓練はいかがですか?
私は中高年になってから再就職したいので、介護とパソコンと2度利用しました。今年から所帯年収と雇用保険が受けられなければ、訓練中に若干ですが支援金も支給されます。

訓練は色々ありますが、老若男女、職歴、学歴、色んな方が就職と生活の安定という、同じ目的で集まっているので仲間意識ができて、訓練中は楽しかったです。
職業訓練に必ず組み込まれている、キャリア・コンサルティングも、求職態度や人生を見直すのに、良い切っ掛けとなり、訓練そのものより自信になって良かったと言った人もおります。

まずはハロー・ワークへ行って、どんな講座があるか奥様もご覧になってみては?

now********さん

2015/8/1513:57:03

ぶっちゃけ離婚した方が良い。
こんな男はもし就職できてもすぐに
合わないとか前はこうだったとか言い訳をして辞めるのがオチ。
とっとと別れて新しい男を見つけるべき。
あまり良い妻きどりをしても自分を苦しめるだけだよ。

匿名希望さん

2015/8/1506:05:40

収入がないと生活できないので、まずは仕事(収入源)
を見つけることが先決です。
収入0では、いずれホームレスになると思う。

旦那さんは、この事実、真摯に受け止めて、プライド
を捨てて、バイトでも何でも仕事を見つけるべきと思
います。

前の会社の元同僚を心配してる場合ではなくて、自分
をなんとかしなければいけないんだけど、旦那さんは
現実逃避しているんだろうか。