ここから本文です

チック症についてです 私には今年18歳になった弟がいます。定時制ですが高校に...

h_m********さん

2015/8/1218:50:33

チック症についてです

私には今年18歳になった弟がいます。定時制ですが高校に通っています。
早速なのですが弟は幼稚園のときからチック症で
首を大きく振る、鼻を鳴らす、瞬きを強くする

、鼻の下を伸ばす、口を大きく開ける、顔をしかめる、『んんんん…』のような音を発する、『ヒッ』と大きな声で言いながら口で思い切り息を吸う等

覚えているだけでもこれ程の症状、14年間の間で一切チックが治まった期間は無いです。1ヶ月ほどで新しいチックの症状が出ており一度で3種類ほどの症状を同時にやっていました。

現在は首を大きく振る、顔をしかめながら眼球を上や横(人を睨むような目にして)変な方向に向かせる、そして玄関の外にいても聞こえる大きな咳と、それと同時にどうやって鳴らしているのかは分からないのですが、蛙の鳴き声の様なゲコッと言うような変な音を鳴らした後、いつも苦しそうにハァハァ…と言うのです。

幼稚園の時はあまりにもチックの症状が酷かった為よく母親は先生に呼ばれ色々と言われていました。私自身もチックについて色々と調べたりしていたのですが大人になれば治まる事がほとんどだと書かれていましたが、弟は治る気配がなく、どんどん酷くなっています。

チック症はやはり家族が注意をする事が一番のストレスになり悪化させる原因にもなると書かれていたので家にいる時は出来る限り皆見て見ぬふりをしていました。

そして弟はこれといった趣味は特になさそうなのですが、スマートフォンやタブレット等3~4台を使い分けてネットゲーム(私はネットはFacebookやLINEで友達と連絡を取ったりが主な使用ですので詳しくは分からないのですが、弟はどうやらゲームやアニメや2ちゃんねる等と言ったオタク?っぽい部分があり夜な夜な毎日やっています)特に今は夏休みと言うこともあり弟の生活は

午後起床→ソファーで寝転がりネット→母親が帰宅し夕飯→午後8時頃入浴→ベッドで朝方5時過ぎまでネット

という毎日です。一切遊びにも行かず引きこもりでスマートフォンを手放しません。
チックが原因で友達がいないのか?等、色々と不安です。そして顔をしかめる為シワが目立つようになってきたり、鼻血が出たりしていて、このまま放っておいたら脳や心臓にも何か悪影響があるのではないか?という不安もあります。

今からでは既に遅いかと思うのですが、やはり一度病院へ連れていってみるのが最善でしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ll_********さん

2015/8/1607:18:31

ストレスなどが原因で起こる精神的、心理的な症状・・・。
治療法は、少し調べた感じでは・・・ストレスの軽減とありますね。

姿勢などは自律神経にも関わっていますから、
首や背骨を曲げたまま悪い姿勢をしていると
血管や中枢神経が圧迫されて
頭がボンヤリしたりして、スッキリした気持ちになれません。
そのウッソウとした気持ちがストレスにつながります。

かなり難しい問題です。
やはり病院(治療という意味ではなく専門という観点から)へ行って
意見を聞いたり、同じ症状を持った家庭同士で知り合って
「どう対処しているのか」を相談し合うのが良いかと思います。
そうすることで、あなたやあなたの家族の精神的な支えの柱が増えて太くなります。

「チック症」でyoutube検索すると、こんな動画が出てきました。
この先生は心理・精神などで様々な療法を研究されているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=4jo-bAiOy8U

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる