ここから本文です

教えてください。 以前もこちらで質問させていただいた者です。 障がい児の...

kkmiyo_0329さん

2015/8/1301:57:07

教えてください。


以前もこちらで質問させていただいた者です。
障がい児の通所施設で管理者をしています。
先月利用者(子ども)が施設で大けがをしました。

今の私は施設管理に頭を悩ませ、今後管理者を継続する自信がない未熟者です。

具体的には、歩行不安の障がい児が、ひとりで階段を降り転倒し大けがをしました。
子どもがひとりで階段を降りていることに職員が気づかず、
安全配慮義務違反だという結論です。

再発防止に向けて、色々対策をしているところですが、
職員体制と施設設備について不安があり法人に対応の変更を求めていますが、
人員配置や施設設備が問題なのではなく、
職員の危機意識の問題なんだ、ということで。

また、以前にもこちらで相談しましたが、
利用者への施設側の責任として、職員の休日出勤についても、
法人へ話しましたが、「職員は身を以て保護者や当事者の痛みを分かって欲しい、
それが金銭的なことだったり、休日返上という痛みなんだ。言葉ではなく行動で示すことが誠意で、そうでなければ訴訟になることもある」との返事でした。

法人のいうことも理解できますが、
大変な事故をさせてしまいこちらの過失は大きいいですが、
なんだか納得はできず、今後この職場でやっていく自信がありません。
今回の事故だけでなく、他害のある児童もおり、
二度と事故をおこしてはいけない状態で、それを保障する自信がありません。

これらをすべて理事長に報告し、離職を伝えるも応じてはもらえず平行線です。
福祉施設で管理者をなさっている先輩方、
事故後どのようなモチベーションで仕事なさっていますか?
私には何が足りませんか?どうしたらよいのでしょうか?
この未熟者に喝を入れてください。
分かりにくい内容で申し訳ありません。。。

閲覧数:
77
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/8/1302:10:45

施設内 施設入口に監視カメラ設置を検討されてはいかがでしょうか?
モニター画面で確認、録画、分割画面切り替えもでき、防犯 監視ができますよ
理事長に提案されてはいかがでしょうか?
責任者で大変だと思いますが頑張って下さい

  • 質問者

    kkmiyo_0329さん

    2015/08/1710:29:13

    nobuhiro_2013さん、回答ありがとうございます。

    再発防止のため、一応モニター確認出来る様に対策しました。
    理事長は「こんなもん、誰も見ないですよ」とマイナス評価ですが、
    現場が必要と思っていることを伝え、容認してもらいました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。