ここから本文です

ドイツ製のプロポリス製品を日本国内で ネットで販売することを考えています。 ...

yon********さん

2015/8/1317:05:13

ドイツ製のプロポリス製品を日本国内で
ネットで販売することを考えています。
具体的には液体歯磨き粉とマルチビタミンと
プロポリス原液です。
これは薬事法に違反しますか?

ヤフオクを見ていたら韓国製を販売している方が
いました。
注文が来たら直接 韓国からお客様へ発送する
みたいでした。
私の場合はいったんドイツから自宅にまとめて
届けてもらってそれからネットに載せて
売れたら自宅から郵送、と考えています。
薬事法に詳しい薬剤師の方、宜しくお願いします。

閲覧数:
211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2015/8/1400:32:42

まず現在は、「薬事法」とは呼ばなくなっています。
「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」略して「医薬品医療機器等法」とも呼ばれます。

>液体歯磨き粉
一般的には「医薬部外品」とみなされるでしょう。

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(昭和三十五年八月十日法律第百四十五号)
第二条
2 この法律で「医薬部外品」とは、次に掲げる物であつて人体に対する作用が緩和なものをいう。
一 次のイからハまでに掲げる目的のために使用される物(これらの使用目的のほかに、併せて前項第二号又は第三号に規定する目的のために使用される物を除く。)であつて機械器具等でないもの
イ 吐きけその他の不快感又は口臭若しくは体臭の防止
ロ あせも、ただれ等の防止
ハ 脱毛の防止、育毛又は除毛

福岡のページですが全国的の同じです。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kyokatebiki.html

>マルチビタミンとプロポリス原液です。
これを何と見るかですが人間口に入れるとすると

「食品衛生法」による規制があります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/tp0130-1a.html

食材はもちろん「食器等」も対象です。
(幼児向けの玩具なども対象です。)

逃げ道が無いわけではありませんが簡単な気持ちで出来るものではありません。

  • 質問者

    yon********さん

    2015/8/1411:31:47

    丁寧な返信本当にありがとうございます。
    色々調べましたら、液体歯磨き粉は日本の会社が
    外箱まで全く同じのを売っていました。
    しかし、マルチビタミンとプロポリス原液は
    中身が同じでも外箱が違っており、
    外箱まで全く同じである商品は日本国内では
    売られていないようです。
    michiko3000yenさんがおっしゃるように
    ドイツから直で日本のお客さんに
    液体歯磨き粉を送るのだと問題ないですか?
    回答お願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/8/14 22:38:42

丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
あれから親戚にも色々調べてもらっています。
今後の事は考えます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2015/8/1400:06:38

薬事法に該当する製品を販売する場合
(該当外、健康食品などは関係ないでしょうが)


>注文が来たら直接 韓国からお客様へ発送する
>みたいでした
↑個人輸入代行ですね。これはグレー(本当は違反ですが)
本来は無認可品を広告宣伝してもいけないので、
ヤフオクは緩いので出せますが楽天などはダメ。


>私の場合はいったんドイツから自宅にまとめて
>届けてもらってそれからネットに載せて
>売れたら自宅から郵送
↑これは、NG
無認可品を販売出来ません。
そもそも、無許可では、まとめて輸入出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2015/8/1323:50:52

>これは薬事法に違反しますか?

ケースバイケースです。