名誉毀損罪は刑事事件として取り扱われるのでしょうか? それとも民事裁判が基本ですか?

名誉毀損罪は刑事事件として取り扱われるのでしょうか? それとも民事裁判が基本ですか? 2ちゃんまとめサイトで、トラブル事例をみます。 「スーパーで自分の荷物を持って行かれ、追いかけたら逆に泥棒扱いさ れて叫ばれた」といった類いの話。 大体が、警備員立会いの元荷物確認して、荷物が戻ってきて、泥棒はそのままそそくさと逃げて行く結末です。 でも、何のお咎めもなしじゃあ遣られ損な気が。 窃盗罪がまずはあるのでしょうが、それとは別に名誉毀損罪は刑事事件として捜査(?)をされるのでしょうか? 刑事罰が確定すれば、その後の民事裁判でも優位に進みそうな。 それとも、民事裁判で賠償金が決まっても、どうせ支払えないし、 みんな関わり合いを持ちたくないから、泣き寝入りじゃないけど、そのまま放流してる?

法律相談 | 日本史289閲覧

ベストアンサー

0

名誉毀損は、両方の刑事と民事によって扱われます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/8/14 16:26

その他の回答(3件)

0

ケースバイケースでしょうね、言われなく世間に吹聴されれば間違いなく刑事事件です、でも狭い範疇なら民法の事案でしょう。そう思っていれば大体当っていると思います。

5

名誉毀損罪は刑事事件として取り扱われるのでしょうか?> 「知恵袋」2013/12/3010:20:24 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118677513 IDを次々と乗り換えて、 どこかのサイトから過去質をコピペして いかにもご自分の質問であるかのように投稿するのはいい加減に止めたら? 真面目に回答してくれる皆様に失礼だよ! 全ての回答を投票に流すアナタが、 最近は自作自演の回答を付けたり、 都合の良い回答者に大量投票してBAをつけ、不都合な回答にBAが付くことを阻止している。 その内容やBAの付け方を見ていると、去年の春頃、「知恵袋」を騒がせたバベーガーの手法に酷似している。 もしかすると、アナタはあの騒動にも関係していたのか?という疑念を覚えるが…?? これが何故BAなのか説明できる? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13148971068 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10148933265

5人がナイス!しています