ここから本文です

民間軍事会社と警備会社のカテゴリの線引きはどのように行われているのでしょうか?

君のあさ。さん

2015/8/1321:40:38

民間軍事会社と警備会社のカテゴリの線引きはどのように行われているのでしょうか?

閲覧数:
211
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1322:37:48

”静止行動と直接行動の違いです。”

警備員は配置する事で”事故や犯罪・問題を起こさせない為の抑止力”となるのが仕事ですが民間軍事会社は”直接戦闘行為ならびに戦闘補助業務”が仕事です。

簡単に言うなら社員(オペレーター)は警備・目的達成の為なら自身が武力の行使を行い敵を殲滅・除去するのが目的で、その権限があります。
権限の中には自己武装と任務達成の為の武力の行使が認められ、殆ど兵隊と変わらない面も持ちます、日本ではこのイメージが強いかもしれません。

警備員なら然るべき治安機関(警察等)に問題解決を依頼し無ければなりません、また武力の行使も禁止されています(行えば傷害罪ですから)

また、直接戦闘の補助業務も業務に含まれ、顧客組織の編成・訓練・運用と言った軍事訓練やアドバイザーとしてのコンサルティングも業務に含まれます
警備会社ではコンサルはするが、訓練までは行う事は稀です。
また軍事会社は”軍事訓練で兵隊を作り業務させる”のに対し警備会社では護身術程度で精々身を守るのが手一杯でしょうか?

この様に現場に直接関与して活動するのが民間軍事会社で抑止力として存在するのが警備員と考えると理解しやすいかもしれません。

ただ!クライアントの身辺警備(ボディガード)や建物の警備と言った業務は警備員と被る処が有り、一概に線引きがしずらい所はあります。

この”静止行動と直接行動の違い”と”武装の有無”がキーワードではないでしょうか?

長文雑文失礼致しました。
御参考になれば幸いです。

  • 質問者

    君のあさ。さん

    2015/8/1322:40:38

    回答ありがとうございます。
    であるとすると、専守防衛の自衛隊は海外のPMCよりも権限がないことになりませんか?

    また、日本の民間軍事会社について、greenturfさんの回答内容で業務が説明できるのでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2015/8/20 09:27:54

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備会社 の求人情報(63,319件)

警備会社での入力業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
警備会社の人事担当
  • 株式会社ファンダフル
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 宮城県仙台市青葉区国分町
株式会社ファンダフル
\大手警備会社での金融清算業務/
  • キャリアリンク株式会社/PFZ70271
  • 派遣
  • 時給950円〜1,000円
  • 福岡県粕屋町
イーアイデム
警備員 老舗警備会社で安定勤務
  • 株式会社KSP
  • 契約社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区
tenichi
警備会社の管理者候補
  • 株式会社 足利建機産業 船橋営業所
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 栃木県宇都宮市
求人ジャーナルネット
軽作業/未経験可 3名 自転車OK 制服あり 警備会社で軽作業
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江戸川区
ヒューマンリソシア
人事未経験者歓迎!警備会社の人事担当者
  • 株式会社シムックス
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都墨田区亀沢
株式会社アイアンドディー
セキュリティスタッフ (大手警備会社での正社員募集!)
  • 株式会社センコン・デルタ 仙台中央支店
  • 派遣
  • 月給19万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区中央
らくらくアルバイト
【監視・警備スタッフ】 えっ ?原付バイクプレゼント 笑...
  • 株式会社九州パトロール【本社】3 SA
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
an(アン)
[正社員]警備会社の【本部スタッフ(管理・提案・採用など)...
  • 日本綜合警備株式会社 | ◆TV等メディアでも話題!◆年休120日以上&完休2日(土日祝) ◆残業月30時間以内
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都立川市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abi********さん

2015/8/1412:37:49

日本だと警備会社は警察への登録制になって認可ないとできません

2015/8/1322:27:13

銃を所持しているかどうかです