ここから本文です

アニメでどうして棒読みで演技が下手な声優を起用するようになったのでしょうか?...

joh********さん

2008/2/1918:28:03

アニメでどうして棒読みで演技が下手な声優を起用するようになったのでしょうか?最近アニメを見ていて疑問に思います。 他のアニメで、主役を演じている声優を見ていて「上手いなぁ、この人があのアニメの主役演じるのが良かったんじゃない、あの人より結構いい」って思うのは僕だけでしょうか?
特にスケッチブック、ひまわり、桃華月譚、スタチャ作品は主役はひどかったです。

補足棒読みで下手な声優はブログとかラジオを聞いて、声優の仕事に対してやる気がないと感じたり、一生懸命やっている人が報われず、こういう声優が何も努力もしないで、一生懸命頑張ない人がどうして報われるのかと疑問に思いました。皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2008/2/2118:56:14

新人声優などにもチャンスを与えていかないと、業界に広がりがなくなってしまうからだと思います。
最初から演技が上手な人もいれば、少しずつ演技力が向上していく人もいると思いますし。
演技のうまい人ばかり器用していたら、これから伸びる芽も伸びませんしね。
やはり視聴者側が我慢しなければいけないなあ、と思います。自分の気に入ってるキャラが棒読みだったりするととても残念ですけど・・・。
声優の人たち全員に高度な演技力を求めることは不可能だと思います。精進していってほしいとは思いますが。

質問した人からのコメント

2008/2/23 11:41:44

成功 そうですね、期待はしたいと思います。でも、それでも進歩しない場合はショックですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dij********さん

2008/2/2114:12:21

その人の個性とか、演じるキャラによって使い分けてるのだと思いますよ。 同じ声優さんでも、キャラによっては声や話し方が違ったりしますしね。

rio********さん

編集あり2008/2/2101:12:10

スポンサーのカネで作ってるアニメに関しては、スポンサーの意向が反映されるのは当たり前だが、それ以外に、業界としても新人にもチャンスを与える必要がある。
狭い視野しかないオタクの我侭に付き合ってたら、特定のベテラン声優ばっかり使う事になってしまう。
それは、一部のオタクが好む声優の声に演出が縛られるということであり、当然、客層はどんどん狭くなるだけで、業界的にも全く望ましくない。

また実際は、演技としてさしたる問題がなくても、過剰演技のアニメ声に慣れたオタクが、新人という事実と合わせて、勝手にヘタクソ扱いしてるだけだったりする事も多い。
この場合、息巻いてるのはオタクだけで、一般人は言われるまで別に気にしてなかったりする。
大抵の新人声優は、日本のアニメ声優特有のクセのある発声をしない。というより、まだ業界でスレてないから、そういう声は出ない。
どんな声優であろうが、新人時代が存在する以上は、当たり前の話であり、これは今も昔も変わらない。
ただ昔は、かなりキモいオタクでも、声優として新人ならと、あえて文句を言う奴はあんまり居なかった。
今のオタクは、物事の背景を考えずに、脊椎反射で文句を垂れる奴が多い。そんだけ。

さらに、作り手からすれば、実写映像に対して、アニメは絵そのものがフィクション。
その上で、声優までオタク好みのアニメ声を使うと、ただ一部のアニメオタクが消費するだけの単なる商品に成り下がる。
元々、オタク向けに限定した商品とか、オタクに媚びてメシ食ってる奴なら、それでもよい。
しかし、一般社会に対して堂々とアニメ作品で勝負したい監督なんかは、作家のプライドとして、それなら、せめて声だけは、と抵抗したがる人は結構多い。
その手段として、あえて専業声優としてのキャリアしかない人間とか、オタク好みのアニメ声しか出せない人間を外す。
特に批判されるのは宮崎駿だが、実際は、70年代迄に監督デビューした人は、作家としての原体験にアニメや特撮は無く、むしろ舞台や実写映画志望が多いので、多かれ少なかれ、この傾向だ。
ちなみに、宮崎駿にしても、実際は出世作のナウシカの頃から、声優としてのキャリアが浅い者や、俳優が本業の人間をそれなりに使っており、「近年のジブリはベテラン声優を使わない」という類の批判は、単なるオタクの思い込みに過ぎない。

そもそも、現在ベテランとされる声優が多くデビューした70年代~80年代は、舞台俳優、テレビ俳優、タレント、歌手のどれかと兼業していたか、それらから声優に転向したばかり、という人が殆どだった。
もちろん、彼らも新人時代は、声の演技はヘタだった。特に、テレビ俳優志望と歌手志望の者は、慣れるまでは、今で言う素人タレントみたいな声しか出てない者も多かった。
実際のとこ、オタクが批判する、ベテランの専業声優でない声優の比率は、最初から専業声優としてデビューする人間が少なかった分だけ、むしろ昔のほうが多かった。

この類の質問を見るたびに思うのは、業界の将来を案じる振りして、結局は、単に自分の知ってる範囲で個人的な難癖つけてるだけ。
そら、単なる個人の主観を理由に、勝手に業界の将来を案じるような、短絡的な発想のオタクが、一般人より見識がある存在として通ってるようじゃ、アニメ屋も大変だな、としか思わないよ。

ten********さん

2008/2/2019:10:26

声優に求められるのは上手い下手だけでなく
その作品もしくはキャラクターに合う雰囲気が出せるかどうかといこともあると思います。

質問者さんのあげてる中でまともに知ってるのはスケッチブックくらいですが
こちらの主役のちょっとたどたどしい感じがとてもマッチしていたと私は思います。

他にかみちゅ!のゆりえ様やR.O.Dシリーズの読子リードマンなど
あまり上手いとは思いませんでしたがとてもいい味がでていたと思いますし
強く印象に残っています。
私はこういった物の方が好きなようです。

こんな話もあります。
ボトムズのOVAのアフレコで
数年振りにキリコ役を演じた郷田ほずみ氏が
「上手すぎる」と監督に怒られたそうです。
作り手も上手さのみを求めているわけではないようです。

ちょっと違った視点を持ってみるのもいいのではないでしょうか?

なんか「思います」ばっかりになっちゃいました。
私は文章の書き方を勉強しなければいけないかと思います。

gen********さん

2008/2/2008:08:38

要は質の問題です。
声優本人が「こんな芝居ではいけない」と思って努力する。
その為には、どんなチョイ役でも喜んで引き受け、一生懸命演じる。
こういう事をしている人が、後々、認められる様になるんです。
まあ、中には天性の物があって、突っ走る人もいますが、それは例外。
今の中堅どころの売れっ子声優は、下積みを結構されてますよ(経歴見たらわかります)。

aka********さん

編集あり2008/2/1919:25:32

スタチャ作品、最近のは、ひまわり以外はある程度キャリアのある方が主役ですが、ほかに下手な声優を起用している作品って何でしょう?

スケッチブックは、主役級数人だけ、キャリアの浅い声優からオーディションで選んでいます。それ以外は「ソルティレイ」出演者で固めてますので(監督と音響監督=どちらもソルティレイと同じ=のご指名です)、最初から下手な新人を起用して、新人ならではの味わいを出そうとしているのでしょう。

ひまわりは、大月PD得意のパターンです。過去にも大月PDは下手な新人を起用して主演に据えてます。目的はスケッチブックと似ている部分があります。「シャーマンキング」の佐藤ゆうこの起用理由なんか「(オーディションで)こいつ芝居してないんだもん、そんな奴ほかにいないから起用した」とまで言ってます。

今の新人は最初からある程度できる方が多いですが、ちょっと前までは新人は下手なのが相場でした。
斎藤千和の「ココロ図書館」、田中理恵の「デュアル-ぱられルンルン物語-」、浅野真澄の「Gダンガイオー」なんか、今と比べたら歴然の差があるし、千和や理恵はめちゃくちゃ下手です。でも、今の力量は分かるでしょ?

むしろ、最初から上手い新人の方がつまらないです。そんな声優で大成しているのは、沢城みゆきくらいかなぁ。

あと、年少者キャラを演じる場合など、キャリアのある声優でも下手っぽく演じる場合があります。学芸会や自主制作映画撮影のシーンなんかもそうですね。

補足質問に答えましょう。
「一生懸命やっている人が報われず」これは声優も含む芸能界の宿命です。どんなに上手くても、仕事をつかめるとは限らないのが芸事の世界です。「役不足」って言葉の正しい意味も、そんな世界だからこういわれるのです。
もちろん、今、仕事をつかんでいる声優を含む芸能人が、何の努力もしていないなんていうのも完全な間違いです。しかし、同じ努力、同じ力量でも、仕事のある人とない人に分かれるのが芸の世界なのです。声優も例外ではありません。
声優を含む芸能人は、サラリーマンやOLのように、力量や努力が場合によっては報酬に反映する世界ではまったくありません。つかんだ仕事の質や量だけが、ギャランティを決めるファクターなのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる