ここから本文です

ソイルについて質問です。

kou********さん

2015/8/1415:48:39

ソイルについて質問です。

1年くらいで寿命というのは知っています。でも水草水槽をリセットさせたくないです。なにかいい方法ありませんか?

閲覧数:
847
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2015/8/1420:57:07

もうすでに稼動している水槽で近々1年だけど
リセットが面倒ってことですかね?
ソイルの寿命何を基準に寿命とするか
形状が潰れていくということでしたら大事に扱えば
2年ぐらいは何とかなりそうですし
弱酸性の軟水を保つ機能や肥料分ということでしたら
半年ぐらいから能力は下がっていき1年ももつものは少ないかと
肥料的なものでしたら追肥で何とかなりますが
いつかは交換しなければならなくなります
腹をくくって休みの日にでもじっくりと

これからはじめようというのでしたら
同じことに悩み出来るだけ楽をしたいという思いから
http://www.geocities.jp/mizukusa907/
こんなことをしています

もう5年目ですから方法としては間違っていないかと
ただ落とし穴があって水草が育ってしまうと
底床の清掃がほとんど出来なくなり
年に1~2回リセットに近いような大掃除が必要
(別に砂利だけでも必要になるはず)
まぁソイルの都合ではなく水草がぎっちり育った時に
トリミングの再抜いて大掃除といったところ

砂利系だけで育てるよりは簡単で
ソイルのリセットより少しはマシってところですかね
こんな方法もあるってことで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2015/8/1420:33:09

どんなsoil使ってるかわかんないけど、たしsoilしていればもっと長持ちします。ただリセットしたくないのが前提ならsoilではムリがありますね!砂利系にすれば水草の維持が難しいし(-_-)

tab********さん

2015/8/1420:24:37

水草は生き物です。成長します。古い葉は枯れます。伸びたら散髪や間引き植えなおしが必要です。水中盆栽です。

植えてきれいに育ったら、あとは手間なしそのまま維持ということを望んでもそれはそもそも無理です。

水草水槽をリセットさせたくないなら、プラスチック造花の水槽にしましょう。

もしくは私の友人のように、大き目の有茎水草や流木や石に植えた水草だけにして、前庭底に小さなちまちました絨毯水草を植えなければ、ソイル無交換で、ミナミぬまえびが生まれて育つ水槽は維持できます。

トゥルーさん

2015/8/1417:05:24

水替え時に少しずつ入れ替えるのはどうですか?

nob********さん

2015/8/1416:22:48

セラミックソイルなら可能ですが、
水草育成用ではないので無理です。
(セラミックソイルは1年では崩れませんが
水質の安定用が多かったと思います。)

リセットが嫌なら砂や砂利に変えるしかありません。
その場合育成が難しくなるので注意が必要です。
(ソイルの楽さがわかります。)