ここから本文です

在宅患者診療・指導料に関して 在宅医療における「在宅患者診療・指導料」と「...

ne_********さん

2015/8/1417:33:17

在宅患者診療・指導料に関して

在宅医療における「在宅患者診療・指導料」と「在宅療養指導管理料」の違いを簡単に教えてください。


「在宅患者診療・指導料」も「在宅療養指導管理料」どちらも在宅療養を行っている場

合に算定される点数なのは理解できますが、明確な違いが難しく理解できません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,616
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2015/8/2108:46:47

分類が違うわけです。

在宅患者診療・指導料は以下のものをいいます。

C000 往診料
C001 在宅患者訪問診療料(1日につき)
C002 在宅時医学総合管理料(月1回)
C002-2 特定施設入居時等医学総合管理料(月1回)
C003 在宅がん医療総合診療料(1日につき)
C004 救急搬送診療料
C005 在宅患者訪問看護・指導料(1日につき)
C005-1-2 同一建物居住者訪問看護・指導料(1日につき)
C005-2 在宅患者訪問点滴注射管理指導料(1週につき)
C006 在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料(1単位)
C007 訪問看護指示料
C007-2 介護職員等喀痰吸引等指示料
C008 在宅患者訪問薬剤管理指導料
C009 在宅患者訪問栄養食事指導料
C010 在宅患者連携指導料
C011 在宅患者緊急時等カンファレンス料

在宅療養指導管理料は以下のものをいうわけです。

C100 退院前在宅療養指導管理料
C101 在宅自己注射指導管理料
C101-2 在宅小児低血糖症患者指導管理料
C101-3 在宅妊娠糖尿病患者指導管理料
C102 在宅自己腹膜灌流指導管理料
C102-2 在宅血液透析指導管理料
C103 在宅酸素療法指導管理料
C104 在宅中心静脈栄養法指導管理料
C105 在宅成分栄養経管栄養法指導管理料
C105-2 在宅小児経管栄養法指導管理料
C106 在宅自己導尿指導管理料
C107 在宅人工呼吸指導管理料
C107-2 在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料
C108 在宅悪性腫瘍患者指導管理料
C108-2 在宅悪性腫瘍患者共同指導管理料
C109 在宅寝たきり患者処置指導管理料
C110 在宅自己疼痛管理指導管理料
C110-2 在宅振戦等刺激装置治療指導管理料
C110-3 在宅迷走神経電気刺激治療指導管理料
C111 在宅肺高血圧症患者指導管理料
C112 在宅気管切開患者指導管理料
C113 削除
C114 在宅難治性皮膚疾患処置指導管理料
C115 在宅植込型補助人工心臓(拍動流型)指導管理料
C116 在宅植込型補助人工心臓(非拍動流型)指導管理料

厚生省がそのように用語を定義・分類したわけです。

なお、在宅療養管理指導料の費用は以下の材料加算の所定点数を加算した費用で算定されます。

在宅療養指導管理材料加算

C150 血糖自己測定器加算
C151 注入器加算
C152 間歇注入シリンジポンプ加算
C153 注入器用注射針加算
C154 紫外線殺菌器加算
C155 自動腹膜灌流装置加算
C156 透析液供給装置加算
C157 酸素ボンベ加算
C158 酸素濃縮装置加算
C159 液化酸素装置加算
C159-2 呼吸同調式デマンドバルブ加算
C160 在宅中心静脈栄養法用輸液セット加算
C161 注入ポンプ加算
C162 在宅経管栄養法用栄養管セット加算
C163 間歇導尿用ディスポーザブルカテーテル加算
C164 人工呼吸器加算
C165 経鼻的持続陽圧呼吸療法用治療器加算
C166 携帯型ディスポーザブル注入ポンプ加算
C167 疼痛等管理用送信器加算
C168 携帯型精密輸液ポンプ加算
C169 気管切開患者用人工鼻加算
C170 排痰補助装置加算

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2015/8/2108:58:50

詳しくはここに

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken15/dl/2-8.pdf

「在宅患者診療・指導料」
はおもに診療の性質・手順について設けられたものです

「在宅療養指導管理料」
はおもに患者の必要とする手技・その管理について指導への報酬を定めたものです