ここから本文です

新生児の服のタンスには防虫剤を入れちゃいけないと本かネットで見たことがあり、...

nqt********さん

2015/8/1420:17:55

新生児の服のタンスには防虫剤を入れちゃいけないと本かネットで見たことがあり、使ってなかったのですが、結局何歳くらいから使えるのでしょうか?

私の服にダニの気配があり、これを機にみんなの服を全洗いして防虫剤を入れ替えてと思っているのですが、子供服にも防虫剤を使おうか悩んでいます。
和紙に飴のように個別包装されているものです。

閲覧数:
8,971
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2015/8/1516:52:17

防虫剤は虫を防ぐような強い薬剤が含まれるので、
やはり新生児には厳しいと思います。

新生児の物だけ、お酢を入れて洗い(殺菌)、
完全に乾いたところで、布団圧縮袋の様な、
空気を抜くタイプの袋に入れて圧縮密封して保管されてはどうでしょうか。

保管場所はよく掃除機をかけてバルサンなど、駆除剤を焚き、
生息しているダニを根絶させます。

何歳から、とありますが、ウールなど以外はあまり入れない方が良いと思います。
子供服は2シーズン着られないことが多いので、その時々に合ったサイズにし、
なるべく持ち越さないのも1つですよ。

  • 質問者

    nqt********さん

    2015/8/1517:34:56

    回答ありがとうございます。新生児の頃は使っていませんでしたが、現在2歳になったので、そろそろいいかな?
    と思っていました。
    お酢を入れて洗濯するのは初めて知りました。ぜひ参考にしようと思います!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/8/21 09:33:04

昨日、タンスの中の服を全部洗って、タンスの拭き掃除、中敷を変えましたが、汚いことによく見ると1ミリ弱の小さい虫が。。。ガムテープで潰しながら殺虫しましたが、何せ小さいので全部取れたのか。。
メーカーに問い合わせしたところ、子供服にも使えるとのことでしたので香りの良いものを購入して思い切って昨日から使い始めました。
アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Jnkedyさん

2015/8/1517:32:57

吊るして保管するのがいいです、最近の防虫剤は吊るすものがあります。子供服はビニール袋に入れて縛り蓋付きの入れ物に。