ここから本文です

お願いします。 チャタテムシが一度発生した家は、ずっと 何匹か共に暮らすしか...

j_k********さん

2015/8/1422:44:58

お願いします。
チャタテムシが一度発生した家は、ずっと
何匹か共に暮らすしかないのでしょうか?

毎日何匹かとります。乾燥剤も防虫剤もかなりの数を…
毎日扇風機、エアコンの除湿、シ

ーリングファンもつけたままです。
防虫剤を入れた引き出しの中にもいます。

巾木に殺虫剤も注入しました。バルサンのようなものもしました。

パントリーは掃除機ですべて棚の上も掃除してアルコール除菌しました。

毎日掃除機もできるかぎり隅々かけてます。

でも減ってはいますが、発生を抑えることはできず…

もう家に入るのが恐怖で、家にいてもビクビクしています。

新築ですが、
主人の実家に同居も考え始めています。

冬になればいなくなるでしょうか?

新築のコンクリートなどが乾けばいなくなるでしょうか?

お願いします。精神的にどうしようもありません。

小さい子どももいるのに私はいつまでこんな状態で耐え続け戦い続けなければいけないのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2015/8/1511:39:23

お気持ち深くお察しします。
私はチャタテムシと戦って10年です。マンションや戸建など数回引っ越し、現在は125㎡の戸建で、6~11月は除湿機5台と扇風機3台とエアコン5台を総動員して湿度管理と掃除を徹底していますが、この時期は死体も含め日に数匹、見かけます。どれ程気を付けて生活しても、根絶は不可能だと思います。彼らの体の小ささを考えれば、どれ程除湿や掃除を徹底しても、隠れるところはどこにでもあるからです。ずっと隠れていてくれればよいのに餌を求めてふらふらと出てくるのです。しかも彼らにビクビクしている潔癖症の私は、隅々まで掃除した上で、ルーペで彼らを探してしまいますから、必ず彼らを発見してしまいます。きっと埃がたまっても平気な人は多少発生していても気づかないでしょう。
ある調査によると、無作為に選んだ都内の住宅で彼らが見つからなかった家はないそうです。しかも、家主は誰も彼らの存在を知りませんでした。大発生でもしない限り、彼らの存在に気付いている人は少ないからです。
ですから、根絶は不可能ですが、今されているような対策をし続ければ、確実に少なくなっていくはずです。低温には弱いので、冬には繁殖できなくなります。
押入れや引き出しに物を収納するときは詰め込まず、空間を残して収納します。壁際や側面に物をくっつけて収納するのではなく、隙間をあけます。クローゼットや押し入れなどは締め切らず、数センチでもよいので開けておきます。
除湿を徹底し部屋の空気をできる限り動かすことがカビの発生を抑え、ひいては彼らの発生を抑えることになります。
中古住宅にも必ず居ますが、新築の大発生しやすい期間は2-3年といわれています。
昔ながらの匂いの強い防虫剤はとても効果的ですが、パラジクロロベンゼンなど、人体に有害です。小さいお子さんがいらっしゃるのでお勧めはできませんが、私は玄関や床下収納(食べ物の近くはNG)など影響のない処に使用しています。
以上、少しでもお気持ちが軽くなれば幸いです。
長文失礼いたしました。

• 質問者

j_k********さん

2015/8/1515:46:55

経験談と、とても丁寧な回答をありがとうございました。
    10年…果たして私に耐えられるでしょうか…
    潔癖ではありませんが、自分がハウスダストアレルギーもちで子どもが目がかゆいとしょっちゅう言うので(アレルギー検査はまだしてません)掃除、洗濯はまめに行っているつもりです。
    もともとガサツな面もあり、3人目を産んでからひどく潔癖のように近ずいたのでなかなか手が出せない掃除箇所もありますが、この間は家中、掃除と除菌を行いました。
    どうか存在していても、外やどこか見えない隅っこにしてもらいたいです。
    除湿機は金銭的にまだ購入ができていません。
    頑張って買えるようにしたいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/19 12:47:13

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる