ここから本文です

原付バイクのタクトベーシック、タクト、dioのいずれかを購入しようかと思っている...

kar********さん

2015/8/1423:57:32

原付バイクのタクトベーシック、タクト、dioのいずれかを購入しようかと思っているのですが、どれにしようか迷っています。

タクトかDIOなら見た目はDIOのほうが好きだけどパフォーマンス的にタクトかなって感じなんですけど、タクトの安いほうと高いほうで迷っています。違いは座るところの高さが少しと荷物を入れられるスペースが20リットルと19リットル、あと、アイドリングストップがついていないかついているからしいです。
そんなの自分の財布とか自分の好みで決めろよって感じだと思いますが...どちらがいいと思いますが?
自分の気持ち的には6:4くらいで値段も手ごろなベーシックかなって感じです。だからベーシックにしようかなと思っているわけですが、実際のところ使いがっては変わるのでしょうか?←これが聞きたいです。些細な違いであればベーシックにしようかなと思ってます。ちなみに、用途は通学や一人分程度の買い出しです。
とてもへたくそな文章をよんでいただきありがとうございました..

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk2********さん

2015/8/1500:43:22

新型タクトが発売されたのでディオは生産終了となり在庫があるだけとなりました。確かにカマキリヘッドの方が見た目が良いかもしれませんが、貴殿のおっしゃる通り、パフォーマンス的には新型タクトの方が上です。「eSP」という新型水冷エンジンは、パワーもあり燃費も良いです。きっと現行の50ccでNO1のエンジンだと思います。さらにはカーボン噛み対策もしてありますので、申し分ありません。

さて、問題はベーシックとの違いですが、これも貴殿のおっしゃる通り
シートの高さの違いと、
メットインスペースの違い、
アイドリングストップSWの有無の違いのみです。
それ以外は違いはありません。

< 実際のところ使いがっては変わるのでしょうか?

上記3つに関する使い勝手は違うと言えると思います。

①シートの高さの違い
貴殿の背丈は何㎝くらいあるでしょうか?若干の差ではありますが、やはり体型の良い方にとってはベーシックは窮屈に感じると思います。小柄な方であればベーシックでも何の問題ありません。

②メットインスペースの違い
20ℓというスペースはそんなに余裕がないので、1ℓの差というのは大きいと感じて頂いた方が良いと思います。私はその20ℓのスペースにフルフェイスを収納していますが、物によっては収納できないフルフェイスもありました。またスペース的にギリギリ収納できる感じなので、収納する向きは必ず一定(首に当たる方が下向き)でないと収納できません。それなので、実際に購入するヘルメットが収納できるかどうかという作業をお店でやらせてもらった方が良いと思います。例えば、半ヘルだったらベーシックでも何の問題ありません。

③アイドリングストップSW
私は使用していません。アイドリングストップをして得られる僅かな省エネ効果よりバッテリーへの負担が大きいと考えたからです。でも貴殿がどうしてもこちらの機能を重視するならベーシックよりもノーマルの方が良い訳で。

ここまで読んで頂いて如何でしょうか?些細な違いだと思いますか?それとも大きな違いだと思いますか?全て貴殿の考え方の問題になります。それ以外は全く一緒なので、ノーマルであろうとベーシックであろうと変わりません。

以上のことを踏まえてショップに行って直接、シートにまたがってみたり、一緒に購入しようとするヘルメットがメットインスペースに収納できるか試してみたりされると良いですよ。

本体価格にして13000円位の差ですが、例えば私の場合、新型タクトを購入したら、サービスでフルフェイスとリュックも付けてくれました。仮にそんなことがあれば、ベーシックを購入しようと思っていたが、ノーマルで良いかと思って考えが変わるかもしれません。全て貴殿の考え方次第です。

どうぞ参考にして下さい。良い買い物が出来ますように、、、

質問した人からのコメント

2015/8/15 02:08:11

詳しくありがとうございました!使うメットが入るようであれば、とても小さな差に感じました。
タクトを購入するという方向でタクトベーシックかタクトかは、直接見てみて店員さんと話を聞いてみて決めようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる