ここから本文です

「第二の国歌」として知られる曲として、イギリスの威風堂々第1番、アメリカ合衆国...

aiy********さん

2015/8/1501:45:16

「第二の国歌」として知られる曲として、イギリスの威風堂々第1番、アメリカ合衆国の星条旗よ永遠なれとアメリカ・ザ・ビューティフル、イタリアのナブッコ、オーストリアの美しく青きドナウ、

フィンランドのフィンランディアなどがある。

という記述をウィキペディアで見つけたのですが、上記以外に「第二の国歌」と呼ばれている曲はありますか。

閲覧数:
783
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/1506:46:23

スウェーデンでは、アルベーンの「スウェーデン狂詩曲第1番」と言われています。
https://www.youtube.com/watch?v=G4pYg4ZWlMA
でどうぞ。

質問した人からのコメント

2015/8/21 15:16:41

たくさんの回答有難うございます。全く新しい情報だったスウェーデン狂詩曲をBAとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2015/8/1822:09:29

マリネラ王国
クックロビン音頭

kinnkannteiさん

2015/8/1822:02:46

オーストラリアのウォルツィング・マティルダ (Waltzing Matilda)

Hot Jupiterさん

2015/8/1609:08:30

イギリスの場合はむしろ「ルール・ブリタニア」のほうが「第2の国家」なんじゃないですかね。歌詞の内容も思い切り国粋主義ですし。
https://www.youtube.com/watch?v=dGnbSyMsq2Y

アメリカにはもう一つ、「ゴッド・ブレス・アメリカ」と言う曲があります。
9.11テロの後はMLBの試合などで盛んに歌われましたから、これも「第2の国家」と言うならこれのほうでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=dYEcElqlggM

iro********さん

2015/8/1511:11:41

では、戦後70周年にちなんで!!

国民の皆さん!我が日本国(軍)にもこのような立派な曲が存在します。

吉本光蔵作曲「君が代行進曲」

https://www.youtube.com/watch?v=o-Y2KeYf0I4

この評価欄にあるような批判につきましては誠に遺憾であります。
これは名曲中の名曲であることは言うまでもありません!

安倍晋三より

では、戦後70周年にちなんで!!

国民の皆さん!我が日本国(軍)にもこのような立派な曲が存在します。...

2015/8/1508:58:13

チェコ:スメタナ「わが祖国」