ここから本文です

貨物電車って、お盆は運休ですか?

sum********さん

2015/8/1510:54:08

貨物電車って、お盆は運休ですか?

閲覧数:
509
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2015/8/1511:20:54

完全運休ではないですね。
「貨物ちゃんねる」というサイトを開くと、駅別時刻表が開けるので、それで任意の駅を開いて、機関車番号の入力があれば、ガセでない限りその列車番号の運用はあるということです。

質問した人からのコメント

2015/8/15 16:13:34

降参 いいサイトを教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2015/8/1515:01:50

あらあら、「貨物電車」を知らない人もこのカテ住人にいるんですね。

sup********さん

2015/8/1514:56:58

抑、貨物「電車」って無いと思うんだけど。
初めて知りました、、、

運転台だけの2軸。
貨車扱いだから クム、を先頭に、

電動コンテナ車、モコキと

無動力コンテナ車、コキが混じり、
最後尾は、電動車掌車のモヨで、
お仕舞い。

知りません、こんな編成。

cot********さん

2015/8/1511:27:38

全てが運休する訳ではありませんが、運休する貨物列車も多い様です。
貨物列車は、荷物を運ぶ事を仕事にしていますが、その顧客の多くは一般の企業です。
お盆には、企業の多くが盆休みに入りますので、その分運ぶ荷物が少なくなります。
運ぶものがなければ、貨物列車を普段通りの本数動かす必要はないわけです。
正月等も同様です。勿論、全て運休になる訳ではありません。
北海道新幹線開業に向けて、青函トンネルを走行する貨物列車は、正月期間等に全ての貨物列車の運行を休止していますが、これは別に輸送手段を確保したり、かなり前から顧客に通達したりして、調整をしているものと思います。

kae********さん

2015/8/1510:57:13

JR貨物にお問い合わせ下さい。