ここから本文です

デザイナーになりたいが佐野研二郎にパクられそうで怖い どうする?

wri********さん

2015/8/1513:41:10

デザイナーになりたいが佐野研二郎にパクられそうで怖い

どうする?

補足佐野先生がまたやらかしたよ…
Tシャツにラグレーン氏の写真を反転させてまた勝手に使ってるよ…
http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/162/771/b491dac8c3a...

日刊ゲンダイ:http://nikkan-gendai.com/articles/view/news/162771

閲覧数:
147
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2015/8/1515:39:38

安心してください。
プロからは朴りません。
朴るのは、素人からです。

素人は権利を主張してこないので安心です。
五輪エンブレムは、プロだったから問題になったんです。

サントリーの件は、朴ったのは素人のです。
だから問題にならないはずでしたが、五輪の件で注目されてしまい、
ネット民に証拠を突きつけられて逃げ場がなくなっただけです。

通常は、個人から難癖つけられても、大物弁護士が力で屈服させるのですが、
今回は個人じゃなくて、多数のネット民だったので、無理だっただけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2015/8/2106:04:11

なれば、いいですよ
パクられることは永遠にないから安心してください


パクリでないものに、肖像権ででも訴えられてるのでしょうか、
どこが盗作盗用(パクり)か、わかりません。
フォトグラフを単色イラストレーションにしてるのを、デザインの1部に使ってる様に見えるけどね、写真は使用されてないよ。
「ザ・ローリング・ストーンズ OFFICIAL T―SHIRTS」で、
メンバーの肖像でないから、いけないのでしょうか
ジプシージャズのラグレーンは全く参加してないのでしょうか
通常、使えるアーティストの提示はありますし、
ポーズ意匠に著作権はないですよ
肖像が使えないものなら、オフィシャルグッズにはなりませんがね。

gen********さん

2015/8/2102:38:14

アーバンデザイナーなどになれば、佐野研二郎さんはアートデザイナーだから、

佐野研二郎さんと違う分野のアーバンデザイナーになればパクられることないよw

d1o********さん

2015/8/1516:33:32

他のデザイナー(同業者)から真似されるくらいでなければ、一人前とは言えません。

私でさえ、何度がパクられたことがあります。

普通はデザインそのものをそっくり真似るなどということはあり得ません。
よくあるのは意匠は変えて、発想を盗むんです。
発想を盗めばデザインなんて簡単です。(プロになるような人なら)。

もし仮に露骨にパクられても、現実には訴訟などできません。
相手がよほどの大物でない限り、弁護士費用を聞いただけであきらめます。
自分で配達証明など出したって、無視されておしまいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2015/8/1514:24:34

パクらせて損害保証金を取る。

釣りみたいなもんだ。

奴がこの先仕事ができるのかはわからんが。

または、佐野の会社に入る。

あとで「実は、アレデザインしたの私なんです」と、クライアントに言いふらす。

yet********さん

2015/8/1514:10:51

パクられるほどの作品が作れるならいいじゃん。
喜べだね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる