ここから本文です

卓球についてです。

chi********さん

2015/8/1515:50:54

卓球についてです。

よくラケットのレビューなどを見ているとしならせると書かれていますがどういうことですか?
初心者なので詳しく教えてください。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2015/8/1517:08:40

ゴルフのクラブであれば、しなるのがよくわかります。
スイング速度の速い男性用は硬く、それほどでない男性用はそれなり、
スイング速度の遅い女性用は柔らかいです。
ゴルフはシャフトがしなり、元に戻ることによって遠くまで飛ばします
じゃあ、柔らかければ良いかと言うと、スイング速度の速い男性が
女性用のを使うとしなり過ぎてボールがどこに飛んでいくかわかりません

シャフトは長いからしなりますが、
卓球のラケットがしなるの僕は見たことありません

でも、卓球のラケット、ラバーにも硬いのと柔らかいのがあります

ボールが当たるとラケットがわずかにしなり、ラバーがへこみ、
次いでバネのように元に戻ろうとして、ボールを飛ばしてくれます

このバネのような性質がボールを飛ばしてくれます

ゴルフ同様、スイング速度の遅い人が硬いラケット・ラバーを
使っても全然しならず、ラバーも食い込まないので、飛ばせません
スイング速度の早い人が柔らかいラケット、ラバーを使うと、
腰砕けになり、正確に飛ばせません

速度に応じたラケット・ラバー選びが大事です

ラケットがしなるのを実感するの難しいですが、
逆にすごい硬いラケットを使うと、全然しならず、木の塊で
打ってるような感じで、違いがわかると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2015/8/1523:46:47

撓る

弾力がある為、折れずに反り返ること。

ラケットが、そういう状態になります。