ここから本文です

祖母(85歳)が重度の脳梗塞で倒れ、1日経ちました。

アバター

ID非公開さん

2015/8/1520:01:57

祖母(85歳)が重度の脳梗塞で倒れ、1日経ちました。

詳しい状態はわかりませんが、突然呂律が回らなくなり、嘔吐し倒れたようです。倒れてからすぐ通報し搬送されたみたいです。
現在はICUにいます。搬送された3時間後くらいに意識が戻りましたが、あーうーと唸り?私たちが話しかけても理解できているのかわからない状態でした。
1日経ってお見舞いに行った際に、左半身麻痺と失語症と診断されました。現在も完全には意識戻っておらず、もうろうとしている状態だそうです。

今まで何でも自分でやってしまうしっかりした人だったので、突然こんな状態になり私自身かなり動揺しています。
元の生活に戻れる可能性はありますか?このまま意識が戻らないのではないかと考えてしまいます。
乱文、長文失礼しました。回答宜しくお願いします。

閲覧数:
544
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2015/8/2112:18:31

私は8歳の時に心原性脳塞栓を起こして重度の障害が残りました。
脳梗塞と言っても、梗塞が起きた場所や範囲によっても、予後が全く違いますので、回復する可能性については主治医に聞くしかありません。
高齢である事からも、完全に以前のような生活に戻るのは困難かもしれません。
回復できる可能性についても主治医でなければわかりません。
人によって様々で、共通点はあっても全く同じ状態の人はいないと思います。

私は被殻で梗塞が起き最初は左片麻痺でしたが、子供だったため障害受容も容易で右手右足だけで生活する術を身に着けたため、日常生活にはあまり困る事はありませんでした。
しかし、数年前に急激に激しい痙縮が起こり、左手首の骨を折ってしまうほど痙縮が強くなったため、大学病院でITB療法(お腹にバクロフェンポンプを埋め込んでカテーテルで薬剤を脊髄まで送り持続投与する治療)を受けています。
現在は、四肢機能障害により40代後半で既に家族の介護を受けながら生活しています。

私のような人もいますし、リハビリによってある程度回復する人、劇的に回復する人それぞれです。

少しでも回復できるよう祈っております。
どうか質問者様もお疲れがたまって体調を崩す事がありませんよう、ご自愛くださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/8/2206:27:15

    皆様回答ありがとうございます。
    今は一般病棟に移り、リハビリを行っています。両足は困らない程度に動いており、左手は少し不自由な状態です。
    喋りはできていませんが祖母を信じます!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2015/8/1610:04:12

それは担当医に聞かないと分からないと思います。
結局ここで、できるのは状況推測ぐらいです。

hk8********さん

2015/8/1520:59:24

正直、申し訳ありませんが、かなり難しいと思います。ご年齢もあるし。私は48歳で脳梗塞を発症し、障害が残っています。けど、年齢的な問題と、回復したい気持ちで、ひたすらリハビリしました。その間うつ病も悪化し入院も経験しています。でも元気になりたかった。あとは患者さんの英名力というか、行きたいと思う気持ちがどれだけあるかにかかっていると思います。でも、失語症はある程度回復します。人間の治癒力を信じてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる