ここから本文です

ミサッキー、こんばんわ!

xtd********さん

2015/8/1523:06:57

ミサッキー、こんばんわ!

今度、私の息子(東京在住)が「三頭山」に登りたいと言っているので
アドバイスお願いします

高円寺からの最短のアクセスがあれば教えて頂きたいと思います
また、三頭山に登るにあたって特に注意する事が有ればアドバイスを
よろしくお願いいたします。

この質問は、mis********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

リクエストマッチ

2015/8/1600:25:09

こんばんは。

やまさんの息子さんは東京在住なんですか!

ってか、やまさんの息子さんでしょ?小さい時から裏山(北アルプス)登ってるんだから、私がアドバイスすることもあんまりないと思いますよ、逆に私がアドバイスしてほしいくらいです(笑)

それでもアドバイスさせてもらうなら、三頭山は檜原村の都民の森から登るコースと奥多摩湖側から登るコースがあります。

都民の森から登ると健脚なら二時間もかからない、ハイキングコースです。

なのでおすすめは奥多摩湖側から登るコースです。
奥多摩駅からバスで小河内バス停で下車します。

そうすると目の前に奥多摩湖が広がるんですけど、ドラム缶橋と呼ばれる浮き橋があって、ここを歩きながら奥多摩湖を横断するのが楽しいです、こんな感じで。
https://m.youtube.com/watch?v=gEhqmy8khtw

ちなみに水位の関係で通行できない時もあります、事前に奥多摩ビジターセンターのサイトで確認して下さい。
http://www.okutama-vc.com/

少し歩いて登山口につきますが、特に注意点はありません、ちゃんと地図を持参して事前に計画を立ててれば特段、危険箇所もないです。

山頂に着いて疲れがピークでしたら、そのまま都民の森に下山してもいいし、まだ余力があるなら笹尾根を歩いてバス停がある適当なところで下山すればいいと思います。

帰りの温泉は数馬の湯か大人気の瀬音の湯です。

交通ですが、高円寺にお住まいなら一番楽なのは、まず中野まで行って、休日ならそこからホリデー快速奥多摩かあきがわに乗るのがいいですよ。

前者は奥多摩駅まで、後者は都民の森へのバスが出ている武蔵五日市駅まで、乗り換えなしで行けます。

それに乗れなくても、青梅特快に乗るのが一番楽です。

これくらいで大丈夫ですか?

何かあったら遠慮なく聞いて下さい。

ただ遭難しても私のせいにしないで下さいね。

  • 質問者

    xtd********さん

    2015/8/1609:25:28

    ミサッキー、おはようございます☀

    ご丁寧な回答に感謝です、とても分かりやすく参考になります。
    何だか私も三頭山に行きたくなりました(笑)

    遭難したら救助おねがいね!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/16 21:28:26

詳しく教えていただきまして、助かりました。
pandaさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2015/8/1613:32:09

脇から失礼します。
瀬音の湯はいつ行っても激混みですよね。
数馬の湯の方が静かで良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる