ここから本文です

クワガタの産卵木についてですが、

アバター

ID非公開さん

2015/8/1621:02:40

クワガタの産卵木についてですが、

味の素を加水のさいに水に入れると爆産するといいますが、それに代用できるものはありませんか?

閲覧数:
456
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j12********さん

2015/8/1622:26:57

う~ん、実は、味の素が代用なんですよぉ。

一番良いのは、産ませたい種類の幼虫の糞を水で溶かして、
産卵木に塗ると、♀は、その匂いで、
この木は自分の種にとって最適と思い込んで、
爆産するという方法です。

幼虫の糞は、3令くらいじゃないと、集めるのが難しいし、
初飼育だと入手不可能ですよね。
その代用が味の素を水で溶いた溶液。という訳です。

なので、味の素を用意するのが、一番簡単ですよ~。

「味の素 代用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dy_********さん

2015/8/1623:08:13

味の素の主成分であるグルタミン酸ナトリウム(アミノ酸の一種)が、産卵を促進するというものですが、下手をすると(というか高確率で)青カビだらけになってしまいますよ。
下の方の言うように、同種の幼虫の糞を溶かした水で加水するのは非常に効果的です。
カブトムシの糞はやったことないですが、あまり効果ないと思います。