ここから本文です

将来、会社の代表取締役社長になりたいので経営学部、商学部に進学するという考え...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1621:52:11

将来、会社の代表取締役社長になりたいので経営学部、商学部に進学するという考えは正しいですか?

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2015/8/1722:30:18

正しくもあり、しかし正しくないです(苦笑)

たとえば経営・商学部でしか学ぶことのできない財務諸表の読みこなし、また複式簿記の約束事など、代取社長として最低限の心得を学生時代のうちに修得させておくには、そういった学部が有利であるには違いないです。

が、財務諸表や複式簿記を理解さえしておけば、将来の社長の座は約束されるのかと言えばそうでなく、社会福祉系とか教育学部系とか、そもそも私企業をめざす気のない人が進む学部以外は【何でもアリ】です。社長は「めざしてなる」ものではなく、「夢中で働くうち、気がついたらなっていた」性格の役職だけに。

起業して社長になるのなら、ビジネスのイロハにおいて押えておきたい常識事項は、往々に経営・商学部で学ぶことができます。が、世間一般は「将来経営者になるには、大学で経営・商学部に入ること」だとはセオリーづけていませんから、質問者さんは安心して(学部ではなく)大学選びを進めていかれますよう…

※一方では、こんなニュースも(当然、経営・商学部も含まれます)
http://www.j-cast.com/2015/07/21240655.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lar********さん

2015/8/1621:59:09

あまり正しいとは言えません。
まず、経営理論は今の経済現象に対して無力さが露呈し、世界的に見直しが進んでいます。そして商学はさらにギャップが激しい分野です。

社長には簡単になれるのですから、専門的にやりたいことをやるべきですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる