ここから本文です

司法試験予備試験を目指す社会人です。択一などは独学でやるつもりですが、各科目...

tet********さん

2015/8/1708:07:25

司法試験予備試験を目指す社会人です。択一などは独学でやるつもりですが、各科目の基本書、予備校本のオススメを教えて下さい。 もしくは、それらが紹介されている、ネットや本でも良いです。宜しくお願い致します。択一は来年、再来年までの合格を目指しています。論文試験は再来年から合格レベルに達すると見込んでいます。基本書は必要ですか?予備校本だけでもOKとの書き込みも見ましたが、もしそうなら、まとめてある予備校本を読んで、記憶して行く方が、随分効率的な気がします。最新の学説なんかも、予備校本には、網羅されていますよね、きっと。基本書はその辺りが抜けている気がするので、試験に合格する観点で考えると、不要な気もしています。オススメの予備校本も教えて下さい。私は早慶の法学部でしたが、昔は、早稲田セミナーのデバイスなんかが、良くまとまってて良い気がしましたが、時間も経っているので、現在では、時代遅れかも知れません。伊藤塾は、聞いている話を総合して、あまり感心しません。LEC辺りが良いのかな。何にせよ、オススメを教えて下さい。繰り返しますが、テキストの選び方、判例集の使い方、勉強の仕方などが載っている、サイト、本の紹介でも良いです。何卒宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2015/8/2112:24:57

私見ですが、何で勉強するにしても一つの教材を仕上げる事が重要かと思いますよ。

予備校なら予備校の教材、基本書なら決めた基本書を一冊。
因みに、学説に詳しいのは基本書では?結局判例第一なのでら最新の学説が必ず必要とは思えないですが。

お勧めの予備校としては、伊藤塾が一番じゃないでしょうか?
呉先生の基礎マスターは分かりやすいと聞きますし、また、その他答練などでも担当される講師の質が一番いいと思います。

レックに関しては、エースであった工藤先生が抜けたし、コース講座についてくる講師の質が伊藤塾に劣ります。

また、工藤先生が独立して作られたアガルートという選択もあるかと思います。

個人的に工藤先生は一定の知識ある人向けの講座が得意なので、入門から受講したいのであれば、やはり呉先生をお勧めします。
もし、過去受験勉強されてて一定の知識があるなら、総合100(旧三倍速)を受講かれたらいいと思います。

アガルートは他社に比べ安いので、出費を抑えたいのであれば工藤先生の入門である総合300でもいいかと思います。
また、アガルート受講であれば論文講座は定評がありますので工藤先生でいいかと思います。
しかし、答練での添削は無いので、答練は辰巳、伊藤塾などに外注した方がいいと思います。
結論としましては、
お金があるなら、伊藤塾で呉先生コース。
出費を抑えたいなら、アガルート総合300or100 +論文講座 +答練外注
あとは必要に応じてカスタマイズがベストかと。(個人的に、どの予備校でも短答講座答練はいりません)

基本書学習コースであれば、
メジャーなのから好みだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

akb********さん

2015/8/1806:29:54

そう思うなら試しに障害者雇用枠の仕事辞めて専任で勉強やってみろよ、きっと2日で投げ出すで(笑)チキン野郎(笑)

kai********さん

2015/8/1713:13:18

・haken_haken_999さん

・kyoudaihenjinさん

お二人ともご名答(*^o^)/

hak********さん

2015/8/1710:55:16

この人の場合、行きつけのマクドで参考書広げて
「ほらほら見て~司法試験浪人が勉強してますよ~」
「将来の弁護士様ですよ~」
「青田買いするなら今のうちですよ~」
ってニタニタ妄想して美人が寄ってこないか考えてるだけだから
別に参考書なんてなんでも良いんですよ

kyo********さん

2015/8/1709:50:01

もし、本気で合格を目指すなら、資格予備校にべったり入りこんでください。択一からも同様です。基本を見につける段階で資格予備校の助けが必要です。市販の本を読んでちまちまでは、結果が出ないので、結局ムダ金になります。

知恵袋とかで教材の選択を聞いている段階で、すでに競争に負けてます。試験の土俵の外でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる