ここから本文です

絵柄を変えたいです。

aya********さん

2015/8/1708:22:24

絵柄を変えたいです。

私には大好きな絵師さんがいて、その絵師さんのように素敵な絵を描きたいと思いひたすらずっとその方の絵を模写して練習しました。

すると、だんだん周りの子から〇〇さん(その尊敬している絵師様)の絵柄に似てるね!と言われてきて、嬉しい反面怖い気持ちもありました。
私の絵とその尊敬している絵師様の絵を見比べてみると、まるっきり一緒なのです。絵柄がまるっきり同じ、要するに私はコピーをしただけ。自分独自のものがなんにもないのです。
変えようと決意していざ描いてみても、イマイチピンとこないんです。
どんなに絵を描いてもなかなか癖は治らず、コピーした絵になってしまいます。

絵柄ってどうしたら変えられますか?

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2015/8/1714:17:46

人が描いている絵柄をなんでわざわざ自分がその絵柄を描くの?その絵を描くのはその人に任せていればいい。
自分が描くなら、わざわざ人が描く絵を描かないことです!

人が描いてくれそうにない絵を描けばいいんですよ。
自由です。
不自由なことはしなくていいんです。
自分に正直に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2015/8/2423:12:23

ピンとこないでしょうね
上手いの基準として真似に固執してたわけですから
で、また誰かのをまねるとか、いろんな人のを寄せ集めるとか、
そして、ありきたりの、どこにでもある、誰かの寄せ集めを作って、これが私のオリジナルっていってればいいのです。
癖ではありません、模写といったコピーのツケで、自分の絵が崩壊してる状態と思います
プロになって今までの知識がすべて障害になるのと同じかもしれません
決意したって無理なことかも、方向性を変えて自分から見てだれにも似てないと思っても、自分の目をごまかしてるかと思います。

どのような描き方をしてるのかはしりませんが
まずは、描く前の頭の中の仕上がりイメージから作り替えなければね、
そのイメージから変えてゆくしかないですね

tom********さん

2015/8/2421:42:42

俺は好きな絵師6人ぐらい全ての絵柄を真似できるようになってから好きなところを合わせていって自分の絵柄にしました
どれにも似てない

一人だけ模写したら似るのは仕方ない
もう一人か二人好きな絵師を探してそっちも描けるようになれば自動的に独自性が生まれると思います

sev********さん

2015/8/2400:04:41

私も昔は同じことをしていて、一時期そうなりました。
でも今では違う絵柄になり、私自身の絵柄になっています。

私個人の考えとしては急に変えてしまうとそれまでに掴んでいたバランスや配置などが狂ってしまうので、急に意識することはやめるほうがいいと思います。
ごく自然に、何も見ずに思い浮かんだキャラを描いてみたりして、自分なりの絵柄というのを掴んでいけばいいと思います。
あとは、その絵師さんとは違う好きな絵師さんを真似して、両方のいい部分を貰って自分自身の絵柄にする。
というのもいいかと思います。
個人によって方法というのは違うので、自分なりに模索してみてください。

gog********さん

2015/8/2320:28:49

好きな絵師さんの模写とかはやめたほうが影響されずに自分の絵柄がうまれるとおもいます。
模写はポーズの練習の時にやったりするといいとおもいます!
自分が目はこうだと好みだな〜とかそうゆうので絵柄は作られていくと思うのでがんばってください!

hom********さん

2015/8/1719:53:48

今とはかけ離れた絵を描いてみましょう
小汚いおっさんや四十路のくたびれたおばさんや化け物じみたマッチョや渋いおっさんや100歳の風に吹かれただけで倒れそうな老人など、メーター振り切ってぶっちぎってふざけて描きまくれば染み付いた画風とかが抜けると思いますよ
結局絵柄が変えられないっていうのは、それ以外の描き方を知らないだけなので

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる