ここから本文です

犬を飼いたいので、親を説得したい。 閲覧ありがとうございます。 中学生の...

man********さん

2015/8/1711:32:24

犬を飼いたいので、親を説得したい。

閲覧ありがとうございます。

中学生の女子です。
私は、前から犬が欲しいと思っています。

動物園で犬と触れ合ったり、友達から飼っている犬の話を聞いたりするたびに、犬を飼いたいと思います。

理由は、
私は、一人っ子なので家に帰っても遊ぶ相手がいません。
また、学校でも少ししか遊ぶ友達がいません。去年はクラスで完全に浮いていました。
家に帰れば何もする気にならずずっとパソコンをするばかりで、楽しくありません。
なので、犬の世話をしたり一緒に遊んだり散歩するために外に出たりすれば、
少しは社交的になり、家にこもりがちな生活も変わるのではないかと思っています。

ですが、親と一緒に暮らして、養ってもらっている以上は親に納得してもらわないといけません。
しかし、私の親は旅行によく行くので預かり先がないと言いそうですし、祖母に至っては動物嫌いです。
また、これまで親にあまり反抗をせず言われた通りにして、反対されればすぐに引き下がってきたので、
「駄目」と言われたらすぐに納得できなくても諦めてしまうんだろうなと思っています。
これまでも、反対されて言い返すことができず何度も後悔してきました。
なので、今回一度ぐらいは許可してほしいです。
ただ、経済的な問題や時間的な問題もあるので、どうしても無理なら諦めるつもりでいます。

納得できるまで話し合いをするには、
また経済的や時間的に大丈夫なら許可をもらうためには、
どうすればいいでしょうか?
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを使ってもいいと考えています。
(去年は2つとももらっていませんし、今年も貰う予定はありません。)

「もう少し考えてからの方がいい」などの意見でも構いませんので、
アドバイスをください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2015/8/2104:03:29

犬は質問者さんを慰める道具でもなければ心の闇を明るくするカウンセラーでもないですよ。育て方によっては質問者さんを困らせるだけの存在にもなります。あと祖母が動物嫌いなんじゃ話にならないです。犬は大人になってからでも飼えますからよく家族で話し合ってみて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2015/8/2117:01:39

こんにちは。
あなたは現実的に周りの事がしっかり考えられていますよ。感心しました。
私は小学生の時に中学生の兄が、勝手に捨て犬を連れて帰って来ました。
親にも祖母にも大反対され、「戻して来い!」と言われた兄は犬と自室で立てこもりをし、飼うことを容認された次第です。
結局、兄や私は都合のいい時だけ犬を可愛いがり、普段の世話や躾は親が負担する事になりました。
親は犬の世話を押し付けられた事に対して怒る事はなかったですが、私達が犬を勝手に庭に離したり部屋に連れ込んだりすれば、顔をひっぱたく程怒りましたね。
今になれば、親の気持ちが理解できます。親にとって、子供の我儘を受け入れて犬を飼う決断をしたのは半端な気持ちでなかったのでしょう。
今は自分の責任で犬を飼う事が出来る立場になりましたが、今になって、子供だった当時の自分達の無責任さを痛感しますし、犬を飼う責任を身を持って教えてくれた親に感謝しています。
大人からのアドバイスとしては、親御さんの意向に合わせるのがベストだと思います。

お友達がいないということですが、犬を飼うという事だけで社交的になるのは難しいかもしれませんね。私も小・中学生時代は友達と遊ぶのが好きではなく、家で祖母と遊んでもらってましたし、実際その時代の友達とは今付き合いはありませんよ。
同級生だけでなく、家を一歩出れば社会の人間と無意識に交流しているものです。
高校に進学しても、社会人になっても、良い友人が出来る機会は無限大です。
その点はあまり心配しなくていいと思いますよ。

shi********さん

2015/8/2116:04:07

中学生だとは思えないくらい読みやすい文章でびっくりしました!
しっかりした子なんだろうなあ…

さみしい気持ちはわかります。
でも、犬嫌いの家族が居るのなら飼わない方がいいと思います。
あなたが学校に行ってる間に世話をするのはお母さんかお婆ちゃんになると思いますが、犬が嫌いな人にとって、それはとても嫌なことだと思います。
犬も、頭のいい動物ですから、嫌々世話をされていることはなんとなくわかってしまいます。

もしかしたら、あなたやお母さんが出かけている最中、おばあちゃんは最低限の世話もしてくれないかもしれません。
ないとは思いますが、そんなことがもし起こったら、犬にとっても不幸なことだと思います。

それに家族からしてみれば、あなたが犬の世話を放棄して自分たちに任せきりにするのではないかという不安もあるでしょう。
犬の寿命が来るまで、躾とお世話、ちゃんとできますか?

犬好きの人が聞いたら気を悪くすると思いますが、私の家の話を少しだけ聞いてください。
私の家にも犬が一匹いますが、私は最初から飼うことに反対でした。母も私も犬が好きではないし、弟はとても怠け者なので、誰もまともに世話をしないと思ったからです。
結局、飼えば可愛く思えるから!という弟の言葉に折れて母が買ってきてしまいましたけど、やはり弟は世話をしませんでした。
一番犬が苦手な私が一番世話をする羽目になっています。

忙しい中犬のしつけに時間をとられるのもつらいし、飛びかかられたときや吠えられたときなんか本当に嫌な気持ちになります。
苦手どころか嫌いになりそうな勢いです。

それでも絶対に意地悪したりしませんけど、これがあと15年ほど続くのか、と思うと泣きそうになります。
犬嫌いの人が犬を飼うってこういうことです。一番リラックスできるはずの自宅に居るのに、全然気が休まらないんです。
お婆ちゃんがどんな気持ちになるかも含めて、もう一度よーく考えてみてください。

それでも、どうしても犬がほしいのなら、家のお手伝いをどれか一つでも毎日欠かさずやってみると良いかなあと思います。
1年も続ければ、あなたが犬の世話を途中で放棄したりしない子だということだけはわかってもらえると思います。
犬を飼うことであなたが喜ぶなら飼ってあげよう、と思ってもらえるように頑張りましょう!

余談ですけど、私も友達まったく居ませんでした。オンラインゲームを始めてそこで友達を見つけたら家にいる間はまったく寂しくなかったです。家にこもりがちなのは直らないけど、おすすめです 笑

chi********さん

2015/8/2100:42:56

一人っ子で寂しいならわかるよね。
貴方が学校へ行ってる間、ワンちゃんは一人(一匹)ぼっちで可愛そうです。

お母さんは専業主婦で家に居てもワンちゃんは寂しい思いをします。
現に貴方もお母さんが居るのに寂しいんでしょ?

一番愛して大切にしてくれる人が側に居てくれる時間が少ないなんて、ワンちゃんにとって辛すぎる犬生です。

もしも お母さんが貴方の事を「この子が居るから好きに旅行も行けないわ」「世話するのも積極的な気持ちにならないの」とか思ってたら悲しいでしょ?
お母さんがワンちゃんに対して そんな戸惑いがあるなら貴方の家に来たワンちゃんは可愛そう過ぎます。

孤独を味わった事がある人間は、他の人や動物などに対しても思いやる気持ちが強いと思います。
他の気持ちを考える優しい心も育ちます。

犬が大好きなら犬の気持ちを考えてあげて。
貴方なら出来ると思うよ。

「貴方のため」に犬を迎えるのではなく、「犬のため」に一緒に居られる生活が出来るようになってから、ワンちゃんを飼うのがベストです。

たくさんの為になる回答を読んで参考にして、どこのワンちゃんよりも うちのワンちゃんが幸せ者!って思えるぐらいの暮らしが出来る大人になってから
犬を迎え大切にしてあげて下さい。

ちなみに、私が貴方のお母さんだったら…すぐに飼います!
でも ワンちゃんは貴方ではなく、私に一番従い・追いかけ・なついて来るでしょう。
貴方が寂しくて飼うと言い出した筈なのに また寂しい思いをしますよ。
それが現実です。

rhy********さん

2015/8/2022:50:42

私も小学校の頃から動物が飼いたくて何度も親におねだりしました。高校3年生でやっと飼ってもらいました。飼ってみてわかることですが、家族の手伝いなしで動物を飼うのは無理です。お金も予想以上にかかりますしね。
私は勉強頑張るの理由で買ってもらいましたが、実際のところますます勉強できなくなりました(;´Д`)仔犬は目を離せません。
ですが、最初は動物飼うことに猛反対していた親に、「手伝わない」と言われていましたが、やはり飼うと可愛く思うんでしょうね。今ではデレデレです。人にもよると思いますが、飼ってしまったらこっちのもんですよ!
理由を話して、親としてみてください。
保健所や、飼えなくなってしまった犬たちを引き取れば、ペットショップの5分の1程度で買うことはできます。貢献にも繋がりますし。犬は、躾は大変ですが、絶対に癒しにもなってくれます。

asd********さん

2015/8/2020:50:52

どんな理由で断られるのでしょうか?
世話をしない?

旅行の件は、ペットホテルに預けるということもできます。
ペットホテルが苦手なワンちゃんでしたら、
質問者さんは留守番するということもできます。
修学旅行のときくらいなら、親も面倒みてくれるでしょう。

親が世話をほんとうにしたくないとか?
これは、厳しいです。
日々の世話は質問者さんが全てやるとしても…。
躾は家族でしなければ、なかなか難しいです。
一貫性が大切なので。
動物病院が徒歩圏になければ、
連れて行くのに、親の力を借りることになるでしょう。

経済的な理由?
小型犬でも生涯150万円~300万円くらいかかるみたいです。
毎年、10万円20万円かかるわけではないですが、
大病したら、何十万かかります。
知り合いは前足二本骨折で60万円って言ってました。
なので、ある程度の経済的余裕がないと、人間の生活も苦しくなります。

質問文を読む限り
結構、正当な理由だと思いますけど。
理由はきちんと話しましたか?

犬と散歩していると、
色々な人に話しかけられたりしますし、
散歩仲間もできたりします。
↑年齢層は上ですが…。

散歩で必然的に外に出ますし。

ただ、犬の散歩のために、
せっかくできた、学校の友達と、遊べないってこともあると思います。

私も、子供のとき、犬を飼いたくてお願いしたくちですが、
飼ってはもらえませんでした。
世話をしないとか言われて。
飼っていたら、親の言う通りに、散歩をサボったりしてたと思います。
高校生や大学生のときは、オールで夜、帰らないこともしばしばありましたし。
大学生のとき、実家出てましたし。
なので、あのとき、飼っていたら、犬にかわいそうなことをしていたと思います。

でも、できる人はできます。

友人は、大学生でひとり暮らしをするときに、
犬と一緒に実家を出てました。
グループワークの途中でも、犬の散歩のために帰ってました。
犬代は、全てバイト代でまかなってました。
↑大病しなければ、バイト代でなんとかなります。
いざってとき、親が払ってくれるなら。

まー、大抵の友達は、結婚するとき、犬は実家に置いてってます^_^;)
みんな、ずっと面倒みるって言ってました^_^;
なので、中学生くらいから犬を飼いはじめて、
生涯面倒見続けるってのは、
相当大変なことだと思います。

親に反対されている以上、
家を出るときには連れて行く覚悟しといた方がいいと思います。

もう一度よく考えてみて下さい。
それでも、やっぱり飼いたいなら、
親を、説得できるといいですね(^o^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる