ここから本文です

二寸つまり、6cm程度のナイフ所持でも、銃刀法違反で警察に捕まります。質問は五寸...

bod********さん

2015/8/1717:57:08

二寸つまり、6cm程度のナイフ所持でも、銃刀法違反で警察に捕まります。質問は五寸釘、長さは15cm程度のものを持っていたとして、西穂波はデモの際に、銃刀法違反で警察に捕まりますか。

捕まったとしたら、弁護士は当然、日本共産党差し回しですか。

閲覧数:
285
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/8/1810:31:56

「剣」や「飛び出しナイフ」に該当しない6センチ程度のナイフを「所持」しても銃刀法違反になりません。
正当な理由無く「携帯」すると22条に抵触します。
五寸釘は刃物ではないので銃刀法は関係しません。
正当な理由無く隠して「携帯」すると軽犯罪法違反の罪で検挙される可能性がありますが、実際にどうなのかは個別具体的な状況において警察が判断します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2015/8/1718:16:08

銃刀法違反には当たらないでしょうが、軽犯罪法
第1条第2号に「正当な理由がなくて刃物、鉄棒そ
の他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を
加えるのに使用されるような器具を隠して携帯し
ていた者」がありますので軽犯罪法違反で捕まる
可能性が有ります。