ここから本文です

私は、38歳男性で、昨日付で、とある社会人山岳会を退会処分になりました。

har********さん

2015/8/1812:26:57

私は、38歳男性で、昨日付で、とある社会人山岳会を退会処分になりました。

理由としては、私自身の問題や、会長さん(72歳男性、設立者でも有り、設立から今年で53年目)との登山に対する考え方の違い等、色々と有りますが、私の再復帰について、役員会で色々と話し合われ、私の再復帰を支持する方もかなりおられた様なのですが、最終的に、会長さんの意見に押し切られ、退会処分が決定しました。(退会処分までの経緯については、役員の方よりお聞きしました。)
そして、今月の20日以降に、その中でも特に、私の再復帰に向けて、熱心に動いて頂いていた2人の役員の方に居酒屋でお会いし、再度、退会処分までの経緯、私について、今後別の山岳会等で頑張って下さい。等のお話が有るのですが、この際に、私の再復帰に向けて熱心に動いて頂いたお礼として、私の方から、菓子折りを渡すべきなのでしょうか?

閲覧数:
9,892
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jih********さん

2015/8/1817:01:18

会の除名処分は理由はわからないのですが、余程の事があったからでしょうねきっと。
あなたの再復帰に向けて尽力された方へのお礼ですが、不要でしょう。

そんなことしたらかえって彼らの気持ちが可哀想です、、再復帰が叶ったならもらっても嬉しいですが、それが叶わなかったのですから後味が悪いです。

ここで十分反省し、すっぱりとこのことは忘れましょう。
同じことを繰り返さないように頑張ることが、彼らへの恩返し(お返し)ではないでしょうか。

そんな姿を彼らに見せることで、最後まで尽力した甲斐があったと、思ってもらうことでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2015/8/2221:09:35

一番大きな疑問は、山岳会に入っていなければ、登山ができないのか?ということ!

私は山岳会など入っていないが、自然に山と渓谷社の人たちと登る機会ができたけどね。
山岳会の会員でなければ登山ができないのなら、きつく言うが登山もやめるべきだね。

退会処分になろうが、そんなものは自分の登山とはまったく関係ないことと思うが。
お礼がどうのこうの、退会処分がどうのこうのと、自分で決められないの?38にもなって!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

村瀬真一さん

2015/8/2220:55:45

何があったか判りませんが、菓子折りなど必要ないでしょう
自分がした事で問題になっているのであれば、まず自分の行動に対して
自己批判すべきです。その上で、どう考えても理不尽に思えるなら
退会すれば良いでしょう。世の中さまざまですから、問題がこじれる
前に含みを持たせた人間関係が良さそうです。

yam********さん

2015/8/2219:50:35

義理を感じているのでしたら、
何でもよいので、行動を起こされるた方が良いのではないでしょうか。
1000円程度の菓子折りで充分だと思います。

ただし、渡すタイミングが違うと思います。
今回の飲み会は、相手からのお誘いで始まっていることですし、
相手側からの要件を聞く場なので、その機会ではないように思えます。
他にも人が来る可能性があるのも気がかりです。

菓子折りは、後日、こちらからアポイントをとって出向いて、
挨拶としてお渡しするのが、すじだと思います。

一度、じっくりお考えください。

m38********さん

2015/8/1915:05:34

中途半端な菓子折りより2人の役員の方の酒代持った方が良いと思います。

退会理由って
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314166407...
こういう「失敗」を反省せず、再発防止する考えも無いあなたに原因があるのですが。。。。

まだ理解していないのでしょうか?

mek********さん

2015/8/1906:08:54

まあそうでしょうねー

おっと、回答しないとな
菓子折りなんか要らんよ
本当に欲しいのはクビにならんことだからな