ここから本文です

今日のヤフーニュースで医師がてんかんの持病ありと出ていましたが実際てんかんと...

みーきさん

2015/8/1814:17:43

今日のヤフーニュースで医師がてんかんの持病ありと出ていましたが実際てんかんとはどういう症状が出るのでしょうか?
後遺症などはありますか?

私は親に聞いた話だと0歳~1歳にかけて痙攣を起こして救急搬送されたみたいなのですがこれって癲癇なのでしょうか?
保育園の頃は週1位で病院で脳波を取っていましたが年齢が上がっていく事に痙攣も起こすことが無くなったので脳波も週1から月1になり今は風邪1つ引かない体になり病院にいく事も減りました。
医師からももう薬も脳波もやらなくって良いと言われましたがもうやらなくってもいいのでしょうか?

赤ちゃんの頃に起こす痙攣と癲癇の違いってありますか?
赤ちゃんの頃に痙攣を起こした子ってその後の後遺症ってありますか?

この質問したのは私は車の免許を取る事を考えていますがこのヤフーニュースを見たら自分は果たして車の免許を取る資格はあるのかどうかわからなくって質問しました。
長々色々質問してしまいすみませんでした!
※早めにコメントを下さればありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

black pooさん

2015/8/1814:23:21

はじめまして。

自分のいとこがてんかん持ちです。
発作的には意識が朦朧として視点が定まらなくなります。
子供心にびっくりした思い出があります。
今は薬で抑えていて症状はほとんど出ていません。
今は薬でほぼ完璧に抑えられるみたいですよ。

赤ちゃんの時の発作は良くある事みたいです。今現在あなた様に症状が無ければ心配はいらないと思いますよ。
免許証も問題無いです。

あまり心配しないでくださいね。
免許証取得、応援しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる