ここから本文です

遺産相続についての相談です。子供のいない兄夫婦(80歳)の、兄が先日亡くなり...

cha********さん

2015/8/1815:14:34

遺産相続についての相談です。子供のいない兄夫婦(80歳)の、兄が先日亡くなりました。相続人は配偶者の義姉と姉2人に私(妹)3人です。(3人とも別々に生活)遺産は自宅の土地と家屋が3千万くらい、預金が7

千万くらいあるようですが、急に亡くなったこともあり、遺言は残していませんでした。義姉も病気があって兄の世話ができないと言うので、近くに住む姉がしょっちゅう用事をしたり、最後の2か月は下の世話もしていました。私もここ1年は休日に1時間ほどかけて兄の家に行って買い物や洗濯をしてきました。兄が亡くなり、遺産の話になったら義姉の実弟が代理と称して、義姉の老後資金のために相続放棄しろとか、最近は義姉を施設に入れるから家と土地(仏壇や墓、家の付き合い等も)は私(独身)が相続し、預金は法定割合で分けようと言ってきます。義姉も家のことは私にしろと言って葬儀やお寺のお金も私が出しています。ただ、私も一介のOLなので相続税や家の維持や付き合いは厳しいと思っています。相続すれば家の分を現金相当で義姉や他の兄弟に返す必要もあるのか・・・私としては、兄が苦労して建てた家は義姉に相続してもらい、お寺や家の付き合いは義姉からお金を預かってやっていけばいいかと思っています。(施設に入るなら家は空き家になりますが)似たような体験をされた方、いい方法をアドバイスしてくださる方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2015/8/1910:03:36

相続人は配偶者と姉妹3人なので
相続分は配偶者が4分の3、姉妹3人は、12分の1ずつとなります。

土地建物を相続するとなると他の相続人に代償金を払う必要が出てくる可能性がありますが
他の相続人が、代償金は要らないと言えば払う必要はありません。
代償金を払うなら、土地建物は相続しなければよいし
代償金を支払わなくてもよいのであれば、土地建物は
相続分よりもかなり多く、あなたにとってかなり得になるので、
相続されたらよいと思います。

• 質問者

cha********さん

2015/8/2317:39:07

ありがとうございました。感情的には自分たちの苦労が評価されたいという思いが消えないのですが、専門的立場では法律通りの一刀両断になりますね。あきらめるようにしたいと思います。家の方は拒否できるとほっとしました。代償金なしでも、今後修理・維持費やお寺、親戚づきあいする分をいくらか要求するのは強欲すぎるでしょうか。(結局現金が出ていくことになるので)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる