ここから本文です

着物を購入するお店(呉服店やリサイクルショップ)の情報って、皆さんどこで情報...

oigkihilmkjさん

2015/8/1819:05:24

着物を購入するお店(呉服店やリサイクルショップ)の情報って、皆さんどこで情報収集されているのでしょう?

2年目ほど前から、着物を少しつづ買い求めては、日常やフォーマルな場で身につけて楽しんでいる30代の者です。
オークションやネットショップで手頃な価格のものやリサイクル品も購入したりしますが、色が思ってたのと違ったりして、せっかく誂えるならやっぱり実際のお店で…と思うのですが、馴染みの呉服屋さんなどがあるわけでもありません。
一度、商業施設の中に入っている某チェーンの呉服屋さんを覗いてみたのですが、反物を巻かれたりして時間を使った割には、薦めていただいた小紋もピンと来るものがなく、もっと品揃えが良かったり、好みのテイストに合うお店が見つけられたらいいな~と思っている現状です。

着物の販売店について紹介してくださっている、お薦めのサイトなどをご存知でしたら教えていただきたいと思って、質問をさせていただきました。
また、関西圏か東京で「ここは良いよ!」というお店がありましたら、それも教えていただけたら嬉しいです。
(まだ自分に合う着物や色がよく分からないのですが、割りと柔らかい色やコンサバな着物も好んで着ます)
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
739
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2100:38:08

百貨店での貸衣裳処分市とか、歩いてたまたま見付けたリサイクルショップです。
呉服店は敷居が高くて興味はあれども店先を通り過ぎるだけです。
一度も誂えた事はありません。全部リサイクルとか頂き物です。

お店や店員さんとの相性があるので、言葉は悪いですが
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」です。

質問者様と近しいセンスの店員さんに巡り会えたらラッキーなので、
どこかへのお出掛けついでにお店を探して覗いてみてください。

押し売りされたら「親(もしくは夫)と相談してまた来ます」で
二度と行かなければ良いのです。

個人的には、下北沢・きもの長谷川、代田橋・キモノ葉月、
リサイクルチェーン店のたんすや、が好きです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/2001:01:00

百貨店の催しや期間限定で出展しているお店などはリサイクルも含めて、行けば見ます。好みの柄など置いていたお店が都内でしたら、そちらへ足を向けたことも。

もう誂えはめったにいたしませんし、だいたい古着か、買い置いた古着の仕立直しなんかで済ましております。関西明るくなく、御免下さいませ。

最近は豆に出歩いたり、できませんけれど、こちら知恵袋の皆様も、過去お店の名前いろいろご紹介くださってます。お店によってHPもあったりで、それを拝見して楽しんでおりますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414256833...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410951684...

サイトでなく雑誌ですが、最近では、きものサロン美しいキモノなど高級フォーマルメインの他、お若い着物好きの人がご覧になるような、カジュアル着物の雑誌、MOOKも、本屋さんへ行けば目に付きますので、繰ってみたり。ただ長い題名ですと、なかなか覚えて置けませんで…

『七緒』は年取っている者から見ましてもキチンとしている、落ち着いたこぎれいな着物のお店が、載っていたように思います。コンサバお好みの方でしたら、悪くないと思われるかも?もしお近く書店や図書館で置いてたら、掲載店舗ご覧になられては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/8/1921:02:30

関西と東京では かなりの違いが有りますけど。

帯の巻く 方向が 左右(右巻き 左巻き)違いますので、柄の出が違いますし。
好みも違いますよ。
なぜ 両極端な 二都市 なんでしょうか。

チェーン店はカス店員しか居ないので話になりません。

大阪 千 リサイクル着物やさん。
行くだけで面白いです。単におしゃべりするだけですけど。

京都 おはりばこ 簪類販売。
店主が普段から着物で 色んな情報教えてくれます。

2015/8/1918:20:05

東京地区 和服専門のリサイクル店・・ながもちや・たんすや などは 品数が多くて お勧めです。
パソコン検索で リサイクル店は 調べられますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2015/8/1912:20:57

偶然見つけることもありますが、デパートのリサイクル着物の催しとか。
催事はデパートにより、その回により入っているお店が違いますので、品物が比較的好みでお値段もそこそこなら、店名を覚えておいて帰ってきて検索して店の場所を確認します。
お店があるなら、たいてい行ける範囲です。
ただ、お店に行ってもあまり数見られるとは限らないし、催事の方がいろいろ見られる気がします。
気に入った店で一式揃えたいということなら、お店に行く甲斐もあると思いますが。
催事もいろいろで、私はうめだ阪神の催事が気に入っていますが、これも人によると思いますので、いろいろ行ってみて下さい。

xonutsさん

2015/8/1912:08:24

少しづつ積み重ねです。チェーン店も店員次第です。百貨店と同じ物が結構あります。店頭は店頭イベント以外はそんなに量おいていないし。
雑誌を毎号見ているだけでも自分の好みがわかります。段々そういった物が何処に行けば有るかもわかって来ます。リサイクルならまとめて特集とかよくあるから、骨董市とあわせて簡単にしらべられます。たんすやが、デパートの大催事場でやるバーゲンは、都内だと1~2ヶ月に一度は何処かのデパートであります。気兼ねなく見られます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。