ここから本文です

府中本町駅から先は貨物専用線になっていますが、旅客線になる予定はないのですか?

yam********さん

2015/8/1823:43:50

府中本町駅から先は貨物専用線になっていますが、旅客線になる予定はないのですか?

府中本町から多分東海道線に繋がると思いますが、そこまでにかなりの大きな都市の地下を通りますよね。

だったら何駅作るかは知りませんがあった方がかなり便利だと思いますが。

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2015/8/1912:41:42

前から構想はあり、川崎市がやりたがっていたのですが
あの区間は貨物列車の大動脈のため旅客化は断念されました。

その代替として同じような経路の川崎市営地下鉄が検討され、
つい最近そちらも断念した、という流れになっています。

臨時列車であれば時々運転されており、
鶴見で東海道線に渡って横浜駅に停車します。

あと一部分だけの利用ですが、朝のライナーや
2018年開業の相鉄直通もこの線路を使用します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2015/8/1900:12:34

南武線が並行している形ですので、地下トンネル区間の駅設置費用などを考えますと旅客化のメリットが殆どありません。

なお、臨時旅客列車の運転実績はありますよ。