ここから本文です

粘りが強すぎるオクラ。食べにくくて困っています。 茹でて小口切りにしたオク...

nin********さん

2015/8/1900:19:25

粘りが強すぎるオクラ。食べにくくて困っています。

茹でて小口切りにしたオクラの粘りがあまりにも強く、少しつまもうとしても、オクラ同士が離れずに箸やスプーンが滑ってしまいます。この

オクラのネバネバを減らして食べやすくする方法を教えてください。

ちなみに…、
塩茹でして切っただけで味付けはしていません。
いつも鰹節と麺つゆ(または醤油、ポン酢)で和えて食べています。

補足回答ありがとうございます。
捕捉です。
オクラは全て茹でて小口切りにしてしまったので、「生から茹でる」や「切らない」という方法はとれません。
すみません。引き続きよろしくお願い致します。

閲覧数:
597
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2015/8/1901:31:37

オクラのごま和えなんて作ったことはありませんか?

オクラを茹でて刻まずに作ります。あとは普通のごま和えと同じように作ります。

  • noi********さん

    2015/8/1902:00:18

    ★豆腐とオクラの味噌汁にする(ねぎの代わり)

    ★トマトとオクラのサラダ(さいの目に切ったトマト、紫蘇の葉、オクラ、大根おろしを混ぜてポン酢で食べる)

    ★チーズ和え(さいの目に切ったクリームチーズ、オクラ、おかか、塩昆布、オリーブオイルを混ぜて食べる)

質問した人からのコメント

2015/8/25 00:55:38

皆さま回答ありがとうございました。

オクラを刻んで器に入れ、冷蔵庫で冷やしておいたら、からわらび餅や水まんじゅうのように

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/1918:15:22

オクラをさっと洗い縦に割り一人5本くらいをお皿にのせその上にかつお節を乗せしょうゆをかけます(さっと)その上にスライスチーズを1枚乗せ食べる直前にレンジで1分チンします(ラップはしない方が良いようです) ぬめりも気にならず美味しいと評判のオクラの簡単料理です

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2015/8/1906:41:39

オクラは加熱すると粘りが増しますよ?(;^_^A

オクラをご飯の上に全部のせ、下にご飯があると箸で押さえると簡単にオクラが分かれて食べ易いですよ(o^-^o)

豪快に掻き込んで食べるのもまた良しですしね( 〃▽〃)

gar********さん

2015/8/1906:11:40

水分を加えると粘りがゆるみます。

例えば、掻き玉汁にしてはどうですか?
ほかの澄まし汁(魚貝系はあまり合いませんが)に加えてみるのもお薦めです。
市販のインスタントスープで、ワカメやもずくの澄まし汁にオクラが入っている物もありますから、試してみてはどうでしょうか?

味付けした出汁で茸を煮て、オクラを加えて一煮立ちさせた煮浸しにするのも食べやすくなると思います。
冷やしても美味しいですよ。

山芋のとろろ汁に混ぜてみるのもいいと思います。
粘りが少ない山芋にオクラを加えると、つくね芋や自然薯のようにまとまって食べ応えが出ると思います。

bun********さん

2015/8/1900:49:14

塩ゆでしてから、小口切りにせず、2つくらいに切るとネバネバが減り箸でつまむのも簡単。
おかかと醤油や麺つゆのおひたし以外にマヨネーズやドレッシングをかけてサラダでもいけます。
固めにゆでて小口切りにしてコンソメでゼリーで固めても美味しいです。
切れ込みを入れて天ぷらにしても美味しいです。

hazime0419さん

2015/8/1900:40:18

下ごしらえとして、オクラを置いて、塩ふって転がします。きゅうりのとげとげを取るのと同じ感じです。さっと、湯がきます(茹でる)。目安は鮮明な緑になるまで。そのあと、水洗いをし、カツオぶし、醤油(だし醤油)を掛けます。弟が納豆に関して「臭い」「ネバネバ」。もともと、チーズしろ、「臭い」発酵食品の野菜
以外、癖のある、春菊、セロリ、ゴーヤーを食す事が可能です。