ここから本文です

残価設定について。 トヨタ車です。 残価設定で下取り額分安くなるじゃないです...

ms1552531さん

2015/8/1919:00:32

残価設定について。
トヨタ車です。
残価設定で下取り額分安くなるじゃないですか?
そのままその車を引き取る場合はその下取り額分を余分に払えばいいのですか?
残価設定のシステムがよく

わかりません!

閲覧数:
981
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donnbeh555さん

2015/8/1920:56:49

別の方の質問にもお答えしましたが、他の方の回答にも誤解があるため再度記します。

まず、残価設定をしたからといってローン金額(借金額)が変わる(減る)訳ではありません。

350万の車で頭金や諸費用を払った残りが300万でありこれを3年ローンで返すとします。

1.通常ローン;3年間で300万を分割して支払い、利息はローン残高に応じて減ります。

2.100万の残価設定ローン;3年間で200万を分割して支払い、3年目の最後に100万を支払います。 この最終支払にそれまでと同様現金で充当するか、車両を当てるか、が違います。
さらに利息は当初300万に対してかかりますが、ローン残高の減りが遅いために3年間の利息総額は増えます。

つまりどちらも300万のローンを組んでいることには変わりなく、2.は利息を多く払わなければならないことが最大の相違です。

残価金額に対する車両価格の変動(市場価格の変動まで含めたもの)リスクは、理論上ありません。

なぜなら1.の場合でも2.の場合でも、ご自身で市場で処分換金する金額は変わらず、2.の設定金額との相違は利益となろうが損失となろうが、どちらでもご自身で受け取れるからです。

要は見かけの負担を減らして(無論実際の負担は増えています)、高額車を売りたいディーラーと利息を増やしたい金融業者の思惑が一致した”目くらまし”商法と思われたらよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo9mo7taroさん

2015/8/2201:00:54

知り合いが、残価設定でエスティマを購入し、すごーく綺麗に乗ってたからか、三年後、残価50万アップで下取りしますと言われてました。そしてまた、残価設定で次の車に乗り換えてました。次を買わす手なのか?綺麗に乗れるなら、車検もないし、新車にまた乗れるし、いいなぁ、と思いました。

2015/8/2010:39:54

デメリットばかり上げている人は、残価を高く設定しすぎな貧乏人ってこと。
頭金を用意するなりして、残価を少なめにしておけば満期時に困ることは無い。
そんな無理な買わせ方をするディーラーのほうが少ないです。

質問にあるとおり、引き取る場合は初回に設定した残価を返済すれば済みます。
もしくは、残価を再ローン。
引き取るつもりであるならば、改造しても問題ありません。

通常のローンとも比較して、総支払額の差も出してください。
残価に対しても金利が発生しますので、総支払額は高くなります。
月々の返済額は少なく済みますので、借金を後回しにするか先に苦労するかの違いがありますね。

2015/8/2009:38:36

通常ローンと残価ローンの金利の差が変わらない或いは残価ローンのほうが安いか?
残価はある程度こちらの要望を聞いてくれるか?
それなりに本体値引きはしてくれるか?

上記の条件を満たすなら残価設定もまんざらでもないです

他のメーカーなら出来ないことでもトヨタで知り合いがいれば上記はクリアすることが可能です
ディーラーではあまり扱いたくないがメーカーからのノルマがあるので条件を呑んでくれることあります

アバター

ID非公開さん

2015/8/2002:03:10

業界の者です

普通にローンして買った方が安いです

業界人の家族や友達などは損なのでこの買い方をしません

masamasacodeさん

2015/8/1919:29:17

至極納得の答えを一行一言で出す
優れモンの後ですが

これは例です
300万円の自動車を残クレします
30万円しかありません
すると1年1万kmだけ使用しても構わない(もちろん美車)
こんな条件ですね
すると
1年後自動車どうするかとなった時
残りの270万円を払うか
自動車を返す事で終わらすか
となります
これは事細かを省いた例!