ここから本文です

ミックスボイスについて質問です。 たまたま裏声で歌っていたら、エッジボイス...

shi********さん

2015/8/2001:34:21

ミックスボイスについて質問です。

たまたま裏声で歌っていたら、エッジボイスと裏声が重なる感覚を見つけました。
この感覚が、エッジボイスの時の感覚に近いと聞いたことがあります。

でも、感覚を見つけたとはいえ、まだ安定して出すことが出来ず、
そして何より、これで本当にミックスボイスに近づいたのか不安です。

今の状況は、裏声と、裏声の1オクターブ下くらいの地声(エッジボイス?)が同時に出てるような感じです。
高くしていくと不安定になり、エッジボイスと裏声が途切れ途切れになってうまく混ざりません。
ちなみに、喉にはあまり力をかけていません。
が、この状態で1時間ぐらい歌ってたら喉が疲れてきました。

最近は上を向いてホーホーするトレーニングをしていました。
でも昔から裏声で歌を歌ったりしていたので、トレーニングしても輪状甲状筋がだるくなったりなどの症状があまり出ませんでした。(初めてトレーニングした時も、上向いて裏声すぐ出ました)
となると閉鎖筋?とのバランスが取れてないのでしょうか・・・?

・この状態は、ミックスボイスに近づいた状態なのか?
・ここからどんなトレーニングで安定して出せるようにするのか?

などを、詳しい方に教えていただけると、とても助かります。
どうぞよろしくお願いします。

補足訂正
”この感覚が、エッジボイスの時の感覚に近いと聞いたことがあります。”
ミックスボイスの間違いです。すみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2015/8/2010:18:23

目標とするミックスボイスってどんな声ですか?

人によっては地声に近い高音の発声(ミドルボイス)だったり、地声から裏声まで滑らかに繋がった発声のことを指したりします。

地声から裏声まで繋げたいのであればエッジボイスなんて不要ですし、ミドルボイスを出したいのなら地声の発声から見直す必要がありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる