ここから本文です

ガリガリ君の原材料のスピルリナ青ってなんですか?

gsv********さん

2015/8/2013:36:02

ガリガリ君の原材料のスピルリナ青ってなんですか?

閲覧数:
959
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2015/8/2013:40:11

リナブルーとは
管理培養したDICスピルリナに含まれている青色色素“フィコシアニン”を商品化した鮮やかな食品用青色着色料です。赤、黄の色素と混合することで鮮やかな紫、緑、その他中間色が得られます。

フィコシアニンはクロロフィル、カロテノイドと同様に光合成に関与し、生命維持に重要な役割を果たしています。色素部分のフィコシアノビリンとたんぱく質が結合した構造をしており、水前寺のり、浅草のりにも含まれます。

スピルリナは大きさが0.3~0.5mmほどのらせん形をした小さな藻で約30億年前に誕生した生物です。誕生当時よりその姿を保ち、地球に最初に酸素をもたらした生命力の強い生物です。たんぱく質、ビタミン、ミネラル、光合成色素類などの栄養成分も、その生い立ちから動物、植物の両方の性質を持ち合わせ、互いの欠点を補う良質な総合栄養補助食品として健康食品などに利用されています。

http://www.dlt-spl.co.jp/business/spirulina/linablue.html

簡単に言えば天然素材で出来た青色の着色料

質問した人からのコメント

2015/8/20 14:19:08

ありがとうございます
仕組みまで分かってすっきりしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2015/8/2013:41:45

スピルリナという藻類から作られる天然色素です。
http://www.dlt-spl.co.jp/linablue/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる